下着の消費期限のお話

こんにちは!

台風18号も去り少し安堵の日々ですね。

今日はよく食べ物では耳にする賞味(消費)期限について下着にあるの?という疑問にお答えさせていただきたいと思まいます。

食べ物にはきっちり賞味の期限が記載されています。あれって美味しく食べれる期限だそうですね。おいしくなくてもいいなら個人の自由という基準です。

実は下着にもおいしく食べれるではないですが、気持ちよく着用できる期間が設けられています。(一財)日本繊維製品品質技術センター (QTEC)にはクリーニング(お洗濯)による対策ガイドラインがあります。

 

下着の中でも

・ランジェリー類(ブラや装飾のあるもの)は2年

・防寒下着は3年

・(ボディヒンツが多数扱っている)肌着は1年

食べ物と同じく、期限は個人の管理にはなりますが、1年以上でも快適に着ているよーとおっしゃる方もいれば、半年で買い替えるよーとおっしゃる方もいらっしゃいます。

もちこはどちらかというは長々と着るタイプ。

でも、昨今の物を持ちすぎない暮らしには憧れがあって、レビューでよくお見掛けする

 

‟下着は全部これにして以外は捨てちゃいました”

‟このショーツが4枚あれば十分です。”

という声には本当にうらやましくもあり、自分もそうしたいものです。

 

はずかしながらもちこの下着クローゼットは家族が6人なのですが、

5段中2段がもちコの下着というありさま・・。仕事柄どうしてもいろんな思い出のある下着が捨てられない‥‥。

 

そんなもちコの心の俳句

 

あー捨てたい

ショーツ4枚で

暮らしたい

 

そんな皆さん大好きなショーツはやっぱりこれですね。

▼超立体ショーツ▼

 

 

コメントを残す