ぬか漬け友の会メンバー募集中

ぬか漬け友の会メンバー募集中

今年も寒い冬が目の前に来ていますね。
コタツや床暖の部屋でアイス…なんて楽しみもありますが、やっぱり寒さ対策は必要です。

我が家のえんどう豆も、今日からぬかの外側であるもみ殻を土にかぶせて、お布団代わりにしました。畑の寒さ対策には、もみ殻やワラなんですよね。おこめ大国・日本ならではの知恵ですね。

もちこは、発酵食品を毎食必ず摂るようにしています。腸内環境を整えて、目指せ!インナービューティー(/・ω・)/
よく摂るのはヨーグルト、納豆、味噌汁、チーズ、お漬物、キムチなどなど。

最近は、手軽な「ぬか漬け」を作りだしました。作り方は畑をしているおばに伝授いただきました。

おすすめ野菜のぬか漬けの作り方

1. まず、ぬかを炒ってきつね色にします。焦げないように、中火でよく混ぜながら炒ります。

米ぬか

2. ぬか100gにつき13%くらいの塩を入れたお湯を入れ、雨の日の畑の土くらいの硬さになるよう混ぜます。わたしはぬかを700g用意しました。

米ぬか

3. 唐辛子と昆布を適量入れて混ぜ、捨て野菜(キャベツ、人参、大根等)を入れて、タッパで蓋をして室温20℃~25℃で、保管します。温かい時期は冷蔵庫で。

ぬか漬け

4. 1日1回かき混ぜ、3日経ったら捨て野菜を取り替える。また3日後、捨て野菜を取り替え、塩で揉んだ本番野菜を漬ける。

ぬか漬け

5. 2日経ったら食べどきですよ~。ほら、ごはんが食べたくなってきましたね( *´艸`)

ぬか漬け

今のところ、人参とかぼちゃが甘くて好きです。おばによると、硬めの柿も漬けたら美味しいよ~っと教えてくれました。
ご飯がすすむから、見た目ビューティーからは遠ざかったかもです…笑。

でも、発見がありました!

ぬかをかき混ぜたあと、手がしっとりすべすべなんです。
そのことに気づいて以来、ぬかを混ぜるのは水仕事の用事が全て終わった最後にしています。水仕事の後のハンドクリームが要らない節約術を身につけましたよ!かぁさん!←誰?笑。

よかったら一緒に、ぬか漬け友の会、はじめませんか?(特に申請はなく、ぬか漬けライフをはじめれば、友の会メンバーです♪)

えー手間だよー…面倒だよー…なんて方には、着るだけスキンケア「米ぬか美肌インナー」で潤いと米ぬかのチカラを感じてみてはいかがでしょうか?

今年も大人気!しっとり保湿とポカポカ保温も叶える♪「米ぬかガーゼインナー」もおすすめ!春夏はつくらない秋冬限定の人気シリーズです。

リクエストにお応えして、待望のルームウェアも新発売!おうち時間を快適にするあったかアイテムです。

米ぬかガーゼ 米ぬかインナー
   
米ぬかボトム 米ぬかガーゼルームウェア