【シニア世代の生の声を聴いた!】60代・70代におすすめの下着とは?

active senior_01 下着のコラム:Column

日本における高齢者像がここ数年で変わってきているのはご存知ですか?

心身ともに衰え、健康面での不安を感じる高齢者のイメージから、「アクティブシニア」と言われる、仕事や趣味に対して意欲的で、健康的な65~75歳の高齢者のイメージへ変化しているんだそう!総務省のデータでも「アクティブシニア」層は年々増加傾向にあるとか…(゜o゜)

active-senior_03

社会とのつながりを持ちつづけたい!新しい価値観を手に入れたい!そんな元気でアクティブなシニア世代ですが、やはり年齢を重ねるにつれて、体型の変化は気になりますよね?

特に女性は妊娠・出産やホルモンバランスによっても体型変化があり、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は下着のお悩みについて60代・70代のおばあちゃん5名(通称:おばあちゃんズ)で徹底討論していただきました!50代以上の女性10名へのアンケート結果とともに、シニア世代の下着のお悩みを深堀りしていきます★

お名前(年齢)ご職業/普段のご着用サイズ

あけみさん(73)主婦、清掃パート勤務/Lサイズ

ゆりこさん(69)農業/Mサイズ

ちよさん(73)主婦、農業手伝い/LLサイズ

よしこさん(73)主婦/LLサイズ

すずこさん(74)主婦、いちご農園でパート勤務/LLサイズ

普段、下着はどこで買いますか?

あけみさん:若いころはおしゃれでかわいい下着を求めて百貨店やデパートに行ってたけど、今は近所の婦人衣料店やな~。

ちよさん:最近始めたインスタグラムで良さげな肌着を見かけたけど、ネットの購入は難しくてハードルが高いよね…

 

インターネットが不慣れな場合は、紙のカタログだと安心だよね!おうちでゆっくりお買い物ができるし!電話でしっかり相談に乗ってくれるところも増えているんだって~♪

 

若いころと比べて下着の選び方は変わりましたか?

全員:変わった!変わった!そんなん当たり前やん(笑)

よしこさん:昔は流行りのブランドがあって、オシャレなデザインを好んでたわ~懐かしい(笑)今は見た目より機能性やな~。

ちよさん:そうそう!私は体型補正のできる締め付ける下着を昔は選んでたけど、今は伸びて履きやすい下着じゃないとアカンな~(笑)

あけみさん:毎日使うものやから、動きにくいのや履きにくいのはしんどいもんね(笑)

すずこさん:体型が変わったからって言うのも、もちろんあるけど締め付けに敏感になったりするんよね~。

アンケート結果でも、「締め付け感がない」「肌触りがよい」など、機能性や素材などをポイントに心地よいものを選びたいという意見が多かったです。

 

やっぱり下着は毎日、長時間肌に触れるものだからこそキツい、苦しいといったことを感じないストレスフリーなものが求められていますね!

 

ブラジャーはつけますか?

 

50代以上の女性のアンケートでは、6割の方が「ノンワイヤーブラ」もしくは「カップ付きインナー」と回答しました!みなさんはどうですか?

すずこさん:

すずこさん:私はお出かけ時は普通のワイヤーブラを使うけど、自宅ではカップ付きのインナーかな。

よしこさん:私は完全に専業主婦で皆ほど外出しないから、ラクなカップ付きのタンクトップしか持ってないよ~。

ちよ:整体や病院に通う頻度も昔より多いから、着脱しやすい方が助かるんよね^^

ショーツに選ぶカラーはどれが多いですか?またはどれが好きですか?

ちよさん:ひえとりちゃん、おばあちゃんってベージュとかのイメージあるやろ?(笑)そんなことないでぇ~( ̄▽ ̄)

ゆりこさん:もちろん黒やベージュなどのベーシックなカラーもいいけど、地味な色ばかりじゃねぇ~(笑)

あけみさん:派手過ぎず、地味すぎず…難しいね!(笑)色味があってもくすんだカラーだと手を出しやすかったり♪

 

意外?!(失礼)かもしれませんが、60代・70代の世代でも可愛らしいカラーを選びたいんだそう♪カラーが豊富なショーツは気分で選ぶ楽しみもありますよね^^

 

「これエエやん!」とおばあちゃんズが絶賛したアイテムとは?

テンセル(TM)モダール×Micro繊維 スタンダードショーツ

ふわとろな着心地がやみつきになる、安心の日本製ショーツ!おばあちゃんズには実際に手に取ったり、暫く履いていただきましたが履き心地・価格共に全員を虜にした優秀ショーツ!!

ウエスト、脚口にゴムを使っていないため、締め付け感がなく、食い込みにくい◎特に、ローズブラウンのカラーがめちゃくちゃオシャレやん!と太鼓判もいただきました★

テンセルモダールショーツ

よしこさん:肌触りめちゃくちゃ気持ちいいね!それにすっごく伸びる~!

あけみさん:デザインもシンプルでイイ感じ♪どれも色が綺麗やね~!

 

みなさん暫く着用して、やっぱり気に入ったそうで、その後たくさんお買い上げいただきました!ありがとうございます♪おばあちゃんズ5人お揃いショーツで温泉旅行に行くんだとか(笑)

ルナセル保湿 カップ付きタンクトップ

アンダーゴムはぐるっと1周仕様で、バストをしっかり安定させて支えてくれるのにゴムが肌に直接当たらない仕様に感動!

襟元は肌あたりやさしい袋縫い仕上げや、縫い目、品質ネームタグは外側で肌に当たらない仕様はボディヒンツならでは!

ルナセル保湿 カップ付きタンクトップ

 

ちよさんが「これ胸の下も背面もゴムが肌に当たらないの?私が今持ってるカップ付きキャミソールはコレ(ゴムがむき出しの仕様)やで~(*_*)」とご自身でお持ちの他社製品を見せてくれました(笑)

ゴムが直接肌に当たらないなど細やかな仕様はボディヒンツでならではですね★

米ぬか美肌エアリーガーゼ 腹巻付き10分丈レギンス

肌側は、米ぬか成分を練り込んだ生地でしっとり。表側は、ロングセラーのコットンガーゼでふわふわやさしくフィット♪腹巻付きなので、ボトムの下に履いて冷え対策にピッタリ!

米ぬかガーゼ 腹巻つき10分丈レギンス 米ぬかエアリーガーゼレギンス

ゆりこさん:寒いとき、農作業の時に履くゆるっとしたズボンの下に履くのにちょうどいいね!

すずこさん:サイズ展開も豊富なんやね!下半身太りが気になる私でも大丈夫そうで嬉しい(^^♪

ちよさん:腹巻部分は結構伸びるから大丈夫そうよ(笑)

ボディヒンツが60代・70代にも是非着てほしいおすすめインナー!

ブラをつけるのがしんどい時、とにかく締め付け感が苦手、おうち時間はゆったりしたい!そんな時にオススメなのが背面ゴムなしのカップ付きインナー!

フロントのみアンダーゴム仕様のため、締め付けがなく、1日中快適に過ごすことができます!こんなにラクなんだ…となること間違いなし♪

シルク100%フライス カップ付きキャミソール

シルク100%フライス カップ付きキャミソール

綿タンクトップ

綿100% カップ付きタンクトップ

いくつになっても快適でストレスフリーな下着選びを♪

いかがでしたか?ボディヒンツのアイテムに興味深々で、これがいい!ここが嬉しい!と、おばあちゃんズの貴重な意見も聞けました★ご協力ありがとうございました♪

加齢とともに下着のお悩みがでてきたり、下着選びに悩んでる方はぜひお気軽にご相談ください<m(__)m>どんな人にもやさしい下着でありたいボディヒンツがお手伝いさせて頂きます♪

active-senior_04

コメント

タイトルとURLをコピーしました