天然素材を生地の厚みから選ぶ

天然素材を生地の厚みから選ぶ

洋服やインナーなど、店頭で商品をみるとき、なんとなく生地の厚みを確認するときってありませんか?

実際に触ることができないオンラインショップだと特に、「この素材は薄いですか?」「シルク天竺とシルクフライスだと、厚いのはどっちですか?」などなど、生地の厚みに関するお問い合わせが多いです。


そこで本日は、ボディヒンツで使われている天然素材について、【生地の厚み別】でご紹介したいと思います。

本社のベテラン品質管理担当のN氏に、実際に測ってもらい、
「厚い」「やや厚い」「普通」「やや薄い」「薄い」の5段階で表記しています。

生地の厚み測定器
こちらの測定器ではかりました。

※ボディヒンツで扱っている天然素材の中での基準のため、「普通」レベルがインナーとして、厚めに感じる方・薄めに感じる方がいらっしゃると思います。少しでも気になる素材がある場合は、まずは1点からお試しいただき、次回、別の素材を買う時の参考になりましたら幸いです。

「厚い」天然素材

厚い天然素材

◆シルクコットン無縫製(はらまきパンツ)シリーズ

特殊なホールガーメント編み機で、肌側シルク、表側コットンで縫い目のない無縫製生地に仕上げました。伸縮性がよく、マタニティにも人気の素材です。

シルクコットンはらまきパンツ 5分丈

◆高級シルク撚糸KOHARUシリーズ(生産終了)

高級シルク撚糸を無縫製(ホールガーメント)で編み上げた上質インナー。特殊な加工で肌にはシルクしか当たらないやさしい仕様です。

シルク無縫製はらまき

「やや厚い」天然素材

やや厚い天然素材

◆シルクコットン無縫製(もんぺパンツ)シリーズ

特殊なホールガーメント編み機で、肌側シルク、表側コットンで縫い目のない無縫製生地に仕上げました。ソーピング処理を施し、生地がよりソフトに仕上がっています。

シルクコットンもんぺパンツ

◆米ぬかガーゼ(リッチ)シリーズ

肌側は、肌にフィットするソフトストレッチ素材の米ぬか繊維を使用し、生地と肌の摩擦を減らしかゆみも防ぎます。表側は、ふわっふわの肌心地で一度触れるとやみつきになる綿100%エアリーガーゼ。インナーで使用している生地より厚めで、秋冬のルームウェアに最適です。

米ぬかガーゼルームウェア

シルクベアフライスシリーズ

170双シルクフライスニット組織の肌に当たらない部分にポリウレタンをいれているため、フィット性に優れています。外側に縫い目がない脇シームレス(丸編み)のため、生地による擦れ刺激が少ないです。

シルクサニタリショーツ

「普通」の厚みの天然素材

普通の厚みの天然素材

綿100%エアリーガーゼシリーズ

2枚の極細80綿糸を接結した2重構造でふわっふわの肌ざわり。2層の生地が空気をため込み、夏は通気性・透湿性に優れサラサラ、冬は空気の層で保温します。袋編み仕上げなので、脇に縫い目がなく、不快なゴワつき感もなく、身体にフィットします。

綿100%ガーゼ

◆シルク100%リブ(生産終了)

140双シルク100%生地を2×3のリブ編みで編み立てました。オシャレに冷えとり温活をはじめたい方に最適な生地です。

シルクリブ

米ぬか繊維 エアリーガーゼシリーズ

肌側は、肌にフィットするソフトストレッチ素材の米ぬか繊維を使用し、生地と肌の摩擦を減らしかゆみも防ぎます。表側は、ふわっふわの肌心地で一度触れるとやみつきになる綿100%エアリーガーゼ。しっとり保湿とふわほわ保温を両立した秋冬に人気のぽかぽかシリーズです。

米ぬかガーゼ

◆ライクラソフトコットンシリーズ

コットン90%とライクラファイバー(ポリウレタン弾性繊維)10%の生地は、動いた時の生地の突っ張りやゆるみが解消され、皮膚の動きに合わせて伸縮する特徴があります。少ない力でよく伸び、素早く元に戻ろうとするため、適度なサポート感+動きやすく快適なはき心地です。

ライクラコットンショーツ

「やや薄い」天然素材

やや薄い天然素材

米ぬか繊維 ベア天竺シリーズ

日本古来から伝わる米ぬかエキスの成分をそのまま繊維に練り込んでいます。肌にフィットするソフトストレッチ素材で、肌との摩擦を減らし、かゆみも防ぎます。

米ぬか美肌インナー

スーピマコットンシリーズ

アメリカ南西部のアリゾナ州などで栽培される35mm以上の長い繊維長をもつ高級綿。吸湿性が高く、柔らかくしなやかな風合いで、絹のような美しい光沢感があります。洗濯耐久性が高くコスパの良い生地です。

超立体ブラ

シルク100%フライスシリーズ

インナーとしての着心地を最大に生かしつつ、見えても気にならない厚みとおしゃれな杢カラーに仕上げています。外側に接ぎが無い小寸(脇シームレス)タイプで、伸縮性が高く、着脱時もストレスフリーです。

シルク100%フライス

「薄い」天然素材

薄い天然素材

テンセル™繊維 ベア天竺シリーズ

ソフトな風合いと適度な光沢感で、繊維が柔らかくドレープ性があり、ハリ、コシ、弾力性(反発性)に優れた素材です。

テンセル超立体ショーツ

◆正絹シルクフィラメントベア天竺シリーズ(生産終了)

シルク糸の中で最も高級とされる生糸(フィラメント)を採用した、正絹ストレッチベア素材です。薄いですが、なめらかで着心地の良さが人気の生地です。

シルクのショーツ

シルク100%天竺シリーズ

140双シルク100%を天竺で編んだ、薄くて軽くて肌あたりがやさしい生地です。Tシャツのような着心地で、透け感が少なく、サラッと着こなせます。

シルクハイネック長袖


以上、ボディヒンツの天然素材を生地の厚み別でご紹介しました。ぜひご注文の際の検討材料にご利用くださいませ(^^)