季節の変わり目の肌荒れの原因は?肌荒れの原因と対策方法

季節の変わり目の肌荒れの原因は?肌荒れの原因と対策方法

春夏秋冬、1年を通して季節の移ろいが楽しめるのは四季のある日本ならではですよね。
しかし、季節の変わり目は気候の変化によって肌がゆらぎ、肌荒れを引き起こしやすい時期なんです。
肌が乾燥してカサカサになったり、ヒリつきやかゆみ・赤みなどでお悩みの方も多く、実はこの肌荒れの原因は季節によって変わります。
今回は、季節の変わり目に起こる肌荒れの原因や対策についてご紹介します。

季節の変わり目に起こる肌トラブル

季節の変わり目に起こる肌トラブルで特に多いのが【乾燥】【かゆみ】【赤み】【ニキビや吹き出物】など。
季節の変わり目には、頭痛や体のだるさなど体調不良を感じる方も多く、肌荒れも身体の不調のひとつ。
肌荒れも含め、これらの身体の不調の症状は、ホルモンの関係から特に女性に多いと言われています。

季節の変り目 肌荒れ

季節の変わり目の肌荒れの原因とは?

季節の変わり目の肌荒れの一番の原因は「寒暖差」。
気温や湿度の変化が大きく、肌のバリア機能が乱れることによって肌荒れに繋がります。
肌を守ってくれていた肌のバリア機能が低下することで、花粉や紫外線などの外的刺激の影響を受けやすくるため、肌が荒れやすくなるのです。
気温の変化によって起こる肌の乾燥や、自立神経の乱れも肌バリア機能の低下の原因に。

季節の変わり目の肌荒れを防ぐためには、肌バリア機能を保つことが重要なんです。

季節ごとの肌荒れの原因

季節ごとに肌荒れの原因は異なります。肌荒れの原因を知り、原因に合った対策をしっかりしていきましょう。

春の肌荒れの原因:花粉、新生活のストレス

季節の変り目の肌荒れの原因花粉

春は花粉症の季節です。花粉が皮膚に接触することによって起こる肌荒れは「花粉皮膚炎」と呼ばれ、肌が痒い・ヒリヒリするなどの症状が特徴です。顔や首など普段露出している場所に花粉が付着することで肌が荒れたり、ティッシュなどで鼻をかんだりする摩擦行為で肌のバリアが低下していきます。
花粉だけでなく、春は新生活への環境の変化からのストレスによって肌はゆらぎやすくなっています。

夏の肌荒れの原因:紫外線

季節の変り目の肌荒れの原因紫外線

夏は紫外線が多く、日焼けをするとシミやソバカスになったりしわやたるみの原因になることで肌の老化が早まります。紫外線でダメージを受けた肌は肌バリアを低下させ、乾燥や肌荒れの原因になります。また、汗をかいたあとにそのままにしてしまうと汗が蒸発し、肌が乾燥してしまうので汗はしっかりとふき取りましょう。

秋の肌荒れの原因:夏の紫外線ダメージ、空気の乾燥

季節の変り目の肌荒れの原因秋

夏の紫外線でダメージを受けた肌に影響が出てくるのが秋の肌荒れ。肌のバリア機能が乱れているため、肌は常に敏感な状態です。冬に向けて寒暖差も大きくなり、気温の低下によって肌の乾燥に繋がります。

冬の肌荒れの原因:空気の乾燥、マスクの摩擦

季節の変り目の肌荒れの原因冬

1年の中で一番空気が乾燥しているのが冬。湿度が下がり、肌の水分が奪われやすい状態になり肌のバリア機能は低下しています。また、風邪が流行る季節はマスクを着用する方も多く、肌とマスクが擦れて摩擦が生じるのでこれも肌荒れの原因になります。

肌荒れの対策法や治し方は?

季節ごとの原因によって、肌は荒れやすい状態になっています。
季節の変わり目の肌荒れには、スキンケアや紫外線対策、生活習慣の改善が重要になります。
特に乾燥しやすくなっているため、日頃から肌の保湿対策をしっかり行いましょう。

保湿アイテムで肌荒れ予防を!

季節の変わり目の肌荒れには保湿対策が重要です。
乾燥でお悩みの方に、ボディヒンツの着るだけで保湿ができる保湿機能付きの肌着をご紹介します!

天然の美肌成分!米ぬか美肌インナー

米ぬか美肌成分を繊維に練り込んでいるので、米ぬかの保湿・美肌効果を期待できます。
ふわふわとしていて暖かい米ぬかエアリーガーゼシリーズと、伸びが良くオールシーズン使える米ぬかベア天竺シリーズがあり、お好みに合わせてお選びいただけます。

米ぬか美肌インナーJ771 米ぬかガーゼ 腹巻つき10分丈レギンス
米ぬかマスク 米ぬかルームウェアセット

オールシーズンしっとり♪ルナセル保湿インナー

ルナセルに含まれるコラーゲンが肌にうるおいを与え、ハリと弾力の効果が期待できます。
吸湿発熱性があり、夏は涼しく冬は暖かく、オールシーズン快適に着用できます。しっとりとした触り心地が心地いい。気軽に着れるインナーシリーズです。

ルナセル半袖 ルナセルタンクトップ

うるおいコラーゲン♪フィラゲン保湿ルームウェア

保湿力の高いコーゲンペプチドが生地に練り込まれた、保湿ルームウェアシリーズ。
とろけるような肌ざわりで着心地も抜群。ゆったりとしたシルエットでリラックスタイムに最適なアイテムです。

フィラゲンワンピ フィラゲンスムース保湿 パジャマ

まとめ

肌荒れが起こりやすい季節の変わり目。肌のバリア機能が低下し、肌はゆらぎやすくなっています。放っておくと、シワやシミなど肌の老化にもつながるため対策が必要です。
季節ごとの原因をしっかりと確認し、肌荒れを悪化させないように対策していきましょう!