【2022年最強の幸運日】寅年は縁起がいい?

【2022年最強の幸運日】寅年は縁起がいい?

2022年の干支は「寅年」です。
昔から縁起がいいとされている干支の寅年。
今回は、そんな2022年の最強の幸運日をご紹介します!しっかり縁起担ぎしましょう~!

寅は縁起がいい干支!?

干支の寅は、古来より邪気払いや家族を守るなど言われ、勇敢で争いごとにも強いため、縁起の良い動物とされています。
干支と九星術の組み合わせでも最も運気が強いことから、最強の年といわれることも。

また虎は「千里行って千里帰ることができる」という云われから、出て行ったお金を呼び戻してくれる効果がある、十二支の中でも強い金運力を持つともいわれています。

動物園のトラに会いに

天王寺動物園のアムールトラの風くん。
アムールトラはトラの亜種でも大型の体躯を持ち、ネコ科の中でも最大の亜種。
大人のオスは体重300kgにも達します。(2歳の風くんは現在169kgほどだそうです。)

2歳とはいえ身体も大きく、迫力がありました!
ゴロゴロ過ごしている姿も可愛いですよね♪
笑顔が素敵!
天王寺動物園のトラ舎の向側には通天閣も見えますよ♪

先日、同じく天王寺動物園へ野生のトラについての特別講話を聴いてきました。
密漁や環境破壊によって生息地が減少している野生トラの現状や保全活動についてなど、貴重な資料と共にお話してくださりあっという間の1時間でした。
トラについての特別展示もわかりやすくて勉強になりました◎(※展示は終了しています。)

トラの保全状況や飼育員さんの1日など楽しい展示でした♪

2022年の最強幸運日!

干支を元に作られている寅の日は、12日ごとに巡ってくる吉日。
虎は黄色い縞模様から金運の象徴ともされているので、寅の日は「金運招来日」と言われています。
この「寅の日」と他の吉日「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と「天赦日(てんしゃにち)」の3つが重なるのが、今年は3月26日(土)だけなんです!
新しいことを始めるのにもぴったりです!ぜひ何かにトラ(寅)イしてみませんか?

縁起のいい日に新しい下着をおろすのもおすすめ!​​

虎の挨拶

今後ともボディヒンツを宜しくお願い致します!

トラ撮影・文章:スタッフT
スタッフTの動物シリーズ不定期連載中です!連載一覧はこちらから