ボディヒンツの生地が出来るまで【仕入れ生地編】~現役デザイナーに聞いてみた!Vol.6~

デザイナーブログ 仕入れ生地編 下着のコラム:Column

前回に引き続き、商品企画において大切なインナーの生地開発についてご紹介致します。
ボディヒンツの肌着インナーの生地は、オリジナル生地だけでなく、商品に最適な生地をメーカーから仕入れていることもあります。
⇒インナーの生地開発【オリジナル企画生地編】はコチラ

今回は「メーカーより仕入れる」素材についてご紹介させていただきます。

メーカーより生地を仕入れる

生地にもトレンドという今の流れにあったものがあります。
例えば、環境問題に特化した生地や、各繊維メーカーが得意とする機能素材などがあります。
企画にマッチしたものであればメーカーから仕入れて使用することで、ニーズに沿ったアイテムを作ることが可能になります。

メリットとしては
① 旬な素材を使用することが出来る
② メーカー仕入れならではの新しい機能素材が使用出来る
③ 季節に特化した性能を持つ商品をつくれる
など、メーカーより仕入れることで商品のバリエーションを豊富にすることが出来ます!

同じアイテム(例えばショーツ)でも生地のバリエーションを出すことで、ベースとなる素材の選択肢が広がり、企画を幾つも立てることが出来るので新たな商品を作ることが可能になります!

仕入れた生地も徹底管理

メーカーより仕入れた生地に関しても、生地や資材などを管理する【生地開発部門】の管理の元仕入れるので、品質管理も徹底しています。

仕入れ先メーカーからの提案や機能性の情報収集、イメージに合うものをピックアップして生地を選んでいきます。糸の情報も確認しながら、必要数を編んでもらうように依頼します。
生地の色についてもメーカーと何度もやり取りを重ね、仕上りを確認しながら納品いただきます。

メーカーより仕入れた生地の中から、特にこだわって仕入れたアイテムをご紹介します!

【ルナセル保湿ベア天竺】

クラボウインターナショナルからの提案素材のLUNACEL®(ルナセル)。
コラーゲンとセルロースを融合したハイブリッドレーヨンで、吸湿発熱性があるのでオールシーズン快適に着用できて、保湿力の高いしっとりとした素材です。

セレクトポイント①レディースにもメンズにも展開したい!

レディースメンズ共通で使用出来る素材とは・・・様々な視点からどんな機能があるといいかを検討しました。

・社内でモニターを実施

ルナセル長袖 ルナセル長袖メンズ

生地の良さをわかるには実際着用することが一番!ということで、フィッティングチェックを行っています。
今回はレディース、メンズ共に使用出来る素材かも検討したくどちらも実施しました。

乾燥肌は、男女問わず誰にでもあるお悩み。ルナセル素材特有のしっとりとした生地感は男女共に高評価!弾力があり厚手の素材は丈夫で、様々なシーンで活躍します。

セレクトポイント②オールシーズン使用できるもの

ルナセル保湿 カップ付きタンクトップ ルナセル保湿メンズレギンス
ルナセル保湿半袖 ルナセル保湿 10分丈レギンス

シーズンレスなアイテムになる素材として検討しました。
ルナセルは吸湿・拡散効果で夏は涼しく、吸水・発熱効果で冬は暖かく過ごせる素材で消臭効果やUVカット、制電効果など機能性にも優れています。
どれもレディース、メンズ共に毎日を快適に過ごすために欠かせない人気の機能です。
また、オールシーズンに対応するため、タンクトップ、長袖、半袖、レギンスとアイテムも豊富に展開しています。

★高機能でハイブリットな素材ならではの苦労も

ルナセルは、綿とレーヨンのブレンド糸なこともあり、希望のカラーに合わすのが難しい素材です。
色合わせ作業を繰り返し行い、ナチュラルで綺麗なカラーを実現しました。

肌あたりがソフトで繊細な生地の為、生地幅も安定しにくく、規格通りに上げるのが難しい素材です。
メーカーに依頼することで安定した生地を仕入れることが出来、仕入れさせていただくメリットにもなりました。

生地への追求心

生地は全てのベースとなり、欠かせないものです。これからもとことんこだわったモノづくりをしていきます。
商品企画にあった心地好い素材を、オリジナル生地開発とメーカーより仕入れの両方から、検討・追求することで最適な素材を厳選し、これからもボディヒンツならではのアイテムを製作していきたいと思っています。

 

現役商品デザイナーのIさんが語る!ボディヒンツの商品開発の裏側やこだわりを語る連載一覧はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました