【黒猫は不吉?】幸せを運ぶ福猫とは?

黒猫は不吉? 日々のあれこれ:Daily

黒猫が前を横切ると不吉な事が起こる――――
昔から縁起が悪い生き物として認識されてしまっている黒猫。
どうして黒猫は不吉だと言われるようになったのでしょうか。

黒猫はどうして不吉なの?

「黒猫が前を横切ると不吉な事が起こる」という日本でも広く伝わる迷信。実は欧米から伝わってきたものだと言われています。欧米で黒猫は、暗闇で光る瞳が気味悪がられたり、魔女の使い魔であると信じられ嫌われていました。魔女狩りによって多くの黒猫が犠牲となったと言われています。

黒猫は不吉?

この日は2匹の黒猫に出会いました。

黒猫は幸運をもたらす福猫

日本では欧米文化が伝わる前、江戸時代から黒猫は幸運を呼ぶ生き物だとされていました。
黒猫を飼うと結核が治るという迷信が広がり、新選組の沖田総司も結核を治すために黒猫を飼っていたそうです。
夏目漱石の『吾輩は猫である』のモデルになった猫も実は黒猫。この猫との出会いがきっかけで小説家として有名になった為、漱石夫妻はその猫を福猫として可愛がっていたのだとか。
さらに「夜でも目が見える」理由から、魔除けや商売繁盛など幸運をもたらす存在の福猫と言われてきました。日本には黒の招き猫があるのはこの為ですね。

日本ではジブリ映画「魔女の宅急便」の黒猫のジジのイメージも強いかも。

他の猫と同じように、のんびり過ごしていました。

 

・黒猫感謝の日

アメリカで制定されている、8月17日の「黒猫感謝の日」。
他にもイギリスでは10月27日、イタリアでは11月17日を黒猫の日と制定されています。

昔から黒猫は不吉なものとされてきた為、現在でも虐待を受けたり殺処分の数も多く、そんな黒猫を守る為に制定されました。黒猫の魅力を伝えるイベントや啓蒙活動が行われます。

キジトラちゃんにお尻枕にされている黒猫ちゃん。仲良しですね♪

下着も黒派!

皆さんは何色の下着を持っていますか?
黒色の下着/肌着はチラっと見えても下着っぽくなく、恥ずかしくないという意見も多いんです。
白や生成などナチュラルカラーが多いイメージの天然素材の下着。ボディヒンツなら、肌にやさしい素材の「黒い下着/肌着」を取り揃えています。黒猫のように幸運を運んできてくれるかも?(=^・^=)

綿・コットン

スーピマコットン超立体ショーツ 綿100%ガーゼ長袖インナー
綿100%ガーゼレギンス コットンガーゼボトム
綿100%ガーゼハイネック長袖インナー 綿100%ガーゼブラとショーツセット

絹・シルク

シルク100%ショーツ シルク100%フライスカップつき半袖インナー
シルク100%ハイネック長袖インナー シルクペチパンツ
シルク100%カップつきタンクトップ シルク100%モールドブラ

まとめ

黒猫はスピリチュアルな見た目ながら、性格は人懐っこく甘えん坊だとか。
黒猫がすり寄ってくるときは、幸運の予兆なのかもしれません。

猫撮影・文章:スタッフT
スタッフTの動物シリーズ不定期連載中です!連載一覧はこちらから

コメント

  1. ゆき より:

    私の部屋のアパートの外に急に黒猫の子供がちょこんといました。痩せていてお腹を空かせてるみたいだったのでほっておけずすぐ買いに走り食べさせました。あげると同時にくわいついて食べていました。この季節ほんとに寒いしだいじょうぶかなと凄く心配なんだけどアパートは動物禁止で保護してあげれなく、悩んでいました。次の日隣の棟にまたその黒猫がうずくまっていたので餌をあげました。その時保護なんとかしてあげようと思い自分が経営するお店の車庫に元気が出るまで面倒見てあげようと思い 猫が寒くないように寝床を作ってあげて迎えに行きました。すると隣の棟から私の部屋の棟のところまで来ていて雨が降っていて息絶えていました。救ってあげれなかったことにとても悲しく、だけどこのままにしておけないと思い山に連れていき穴をほって土に返してあげました。お花を一緒に添えてごめんね救ってあげれなくてって伝えて。とても悲しくて救ってあげれなかったから私を恨んでるのかなとか今眠れずにいます。

    • リー より:

      ゆきさん
      ありがとう

    • さちこ より:

      うちも保健所から保護された黒猫を迎えました。
      ゆきさんは間に合わなかったのですね。残念ですが、恨んではいないと思います。むしろ、あなたのことが好きだったと思います。この子を忘れないでいてあげてください。

タイトルとURLをコピーしました