【黒猫は不吉?】幸せを運ぶ福猫とは?

【黒猫は不吉?】幸せを運ぶ福猫とは?

黒猫が前を横切ると不吉な事が起こる――――
昔から縁起が悪い生き物として認識されてしまっている黒猫。
どうして黒猫は不吉だと言われるようになったのでしょうか。

黒猫はどうして不吉なの?

「黒猫が前を横切ると不吉な事が起こる」という日本でも広く伝わる迷信。実は欧米から伝わってきたものだと言われています。欧米で黒猫は、暗闇で光る瞳が気味悪がられたり、魔女の使い魔であると信じられ嫌われていました。魔女狩りによって多くの黒猫が犠牲となったと言われています。

黒猫は不吉?
この日は2匹の黒猫に出会いました。

黒猫は幸運をもたらす福猫

日本では欧米文化が伝わる前、江戸時代から黒猫は幸運を呼ぶ生き物だとされていました。
黒猫を飼うと結核が治るという迷信が広がり、新選組の沖田総司も結核を治すために黒猫を飼っていたそうです。
夏目漱石の『吾輩は猫である』のモデルになった猫も実は黒猫。この猫との出会いがきっかけで小説家として有名になった為、漱石夫妻はその猫を福猫として可愛がっていたのだとか。
さらに「夜でも目が見える」理由から、魔除けや商売繁盛など幸運をもたらす存在の福猫と言われてきました。日本には黒の招き猫があるのはこの為ですね。

日本ではジブリ映画「魔女の宅急便」の黒猫のジジのイメージも強いかも。
他の猫と同じように、のんびり過ごしていました。

 

・黒猫感謝の日

アメリカで制定されている、8月17日の「黒猫感謝の日」。
他にもイギリスでは10月27日、イタリアでは11月17日を黒猫の日と制定されています。

昔から黒猫は不吉なものとされてきた為、現在でも虐待を受けたり殺処分の数も多く、そんな黒猫を守る為に制定されました。黒猫の魅力を伝えるイベントや啓蒙活動が行われます。

キジトラちゃんにお尻枕にされている黒猫ちゃん。仲良しですね♪

下着は何色派?

皆さんは何色の下着を持っていますか?
黒色の肌着は服から見えても下着っぽくなく、恥ずかしくないという意見も多いんです。
冬本番を前にボディヒンツの肌にやさしい素材の「黒い肌着」はいかがでしょうか。黒猫のように幸運を運んできてくれるかも?

綿・コットン

絹・シルク

まとめ

黒猫はスピリチュアルな見た目ながら、性格は人懐っこく甘えん坊だとか。
黒猫がすり寄ってくるときは、幸運の予兆なのかもしれません。

猫撮影・文章:スタッフT