スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!Story.1 ~サンプル完成!早速履いてみました編~

スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!Story.1 ~サンプル完成!早速履いてみました編~

2021年1月に始まった、スマルナさんとのサニタリーショーツ開発プロジェクト!
これまで『生理のお悩みアンケート』と題して、4本の連載をお届けしました。

今回はその続きで、ついにサニタリーショーツサンプル完成!早速履いてみた話を座談会形式でお届けします。

スマルナユーザーさまに、ボディヒンツの「超立体サニタリーショーツ(ナイト用)」をお試しいただき、商品開発をするにあたり、ご意見をお聞きしました。

するとこんな声が↓

『生理になりそうな日にも履けるタイプがいい!』
『腹巻つきがいい!』
『デザインはシンプルがいい!』
『明るめの色はあまり売ってないからいいかも!』
『ファッション感覚な色がいい!』
『デイリー感覚で履けるといい!』などなど…。

モニターにご参加くださったスマルナユーザーのみなさま、本当にありがとうございました!!!

みなさまのご意見を取り入れさせていただき、生理でも普段履きに近い、かわいくて、履き心地のいいサニタリーショーツ開発がスタート!

今回、仕上がったサンプルショーツのこだわりは、

●始まりかけ、終わりかけの不安な日や、生理じゃない日は、直接履いてもOK。
●ウイング対応なので、急に生理がはじまってもすぐにナプキンを付けられる。
●どんなときでも履けるように、マチ(股布部)が肌に優しい特別な生地を採用。もちろん防水布なので、安心してサニタリーショーツとして着用できる。

従来の超立体サニタリーとは、また違う良さのあるショーツに仕上がりました。

生理、生理じゃないにとらわれず、どんな時でも選んでいただき、快適に心地よく履いていただけたらいいなあ~と思いを込めた、\あなたに寄り添うサニタリーショーツ/なんです!

サンプルは、黒にジンジャーステッチを施したサニタリーショーツ。『ブラックジンジャー』と名付けました!

ブラックジンジャー

今回は、『ブラックジンジャー』を、スマルナ事務局の本田さんと、株式会社タカギのデザイナー池田・プランナー野上で試してみました!

本田さん。ブラックジンジャー、いかがでしたでしょうか?

履く前、実は、最初ちょっと不安で(笑)。ウエスト部分にゴムが入っていないので、ゆるんでくるんじゃないのかなって。あとはボクサーっぽい足ぐりって、めくれてきたりするじゃないですか。ブラックジンジャーのような形のショーツ、あまり履かないし、どうなんだろうっていうのが第一印象でした。

そうなんですね (笑)。 ブラックジンジャーは、ウエストも足ぐりも生地だけになっているんです。足ぐりの長さは、生理時に履いたときに安心していただけるように、少し長めにしてあります。実際に履いてみた感じは?

いや、履いてみると全然ゆるんでくるとかなかったです!なんかウエストもちょうど良くフィットしてくれました。足ぐりも思ったより良くて、、、少しめくれたとしても、やわらかいので痛くないんですよね。痛くないなら、このくらいの足ぐりの長さの方が安心だな~って思いました!

わ~~~よかったです~~~!

ちなみに、ボディヒンツのロングセラー商品でもある「超立体ショーツ」を軸に開発しています!

私もいつもショーツの足ぐりの詰まりが気になるんですけど、、、たしかにブラックジンジャーは長時間デスクワークしても痛くなりませんでしたよ!

お~!足ぐりもこだわった甲斐があったね~。本田さんはブラックジンジャーのような形のショーツはあまり履かないということですが、もともとは、どんなショーツがお好みなんですか?

私、ショーツのズレが気になっちゃうので、(後ろ身頃が)おしりの半分より下にくる長さの、おしりをカバーしてくれるショーツがズレを感じないので好きですね。

あ~確かにサニタリーショーツなら尚更ズレにくさって重要ポイントですよね。。

しかもなんかサニタリーショーツってカシャカシャしてて蒸れたりするじゃないですか。。。でもブラックジンジャーは蒸れたりもなかったですよ。始まりかけとかデイリーにも直で履けるからいいですしね。

うれしいですね~~~!

普段にも履ける気軽さっていうのも、大きな長所のひとつですよね!

あとはズボンとかスカートにひびかないっていうのも理想です。ショーツ自体がそうだといいんですけど、最近ぺチパンツを履くと、透けるのとかあんまり気にせずに服を選べることに気づきました!

透けるの気になりますよね~。わかります。あと生理中は量はともあれ漏れがどうしても気になります。。私ショーツの上から2枚くらいボトムス履くときありますよ(笑)

一度生理でスカートに漏れて慌ててカーディガンを腰に巻いて帰ったことがあります(汗)。なので漏れない安心感もほしいというのもあって、今回はマチに使った生地にもこだわりました。

わかります~っ(汗)

私も急いでコンビニでサニタリーショーツ買うことがあります(汗)。そういえばブラックジンジャーって、もしも漏れて洗濯するとき、糸の色に汚れが残ったりしないのかなあって、ちょっと心配なんですけど…。

ブラックジンジャーの糸色ねぇ。一応、肌に縫い目が当たらないように裏目使いにしてて、縫い目がショーツの表側にくるので、汚れはつきにくくなっていると思いますよ。

この糸色、デザイン的にも私はお気に入りです。サニタリーショーツって真っ黒なイメージがありますしね。

次回のスマルナユーザーさまとのヒアリングで、そんなお話も伺えると良いですね。

はい!

次回もよろしくお願いいたします!

スマルナさんのnoteでも開発プロジェクトについて連載中!