スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!Story.2 ~”#よりそうおぱんつ”と命名!こだわりのカラー公開編~

”#よりそうおぱんつ”と命名!こだわりのカラーバリエーション公開編 日々のあれこれ:Daily

前回の記事【スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!Story.1 ~サンプル完成!早速履いてみました編~】は、ご覧いただけましたでしょうか?

前回記事で紹介したカラー『ブラックジンジャー』に続いて、カラーバリエーションが正式決定いたしましたので、公開します!

#よりそうおぱんつ カラーは、3色展開!(全色同じ型です)カラー名にもこだわりました…!

・つよい安心感と落ち着きの黒『ブラックジンジャー

・静寂と行動力がテーマのブルー『ブルースピルリナ

・特別な期間へご褒美気分のピンク『ベリーショコラ

カラーバリエーション

開発当初から、生理、生理じゃないにとらわれず、どんな時でも選んでいただき、快適に心地好く履いていただけたらいいなあ~という思いは変わらず…

・始まりかけ、終わりかけの不安な日や、生理じゃない日は、直接履いてもOK。
・急な生理でも、ウイング対応なのですぐにナプキンを付けられる。
・どんなときでも履いていただけるように、マチがお肌に優しい特別な生地になっていますが、もちろん防水布もついていますし、安心してサニタリーショーツとしてお使いいただける。

さらに!3色展開にすることで、

・気分に合わせてカラーが選べる。

という風に少し進化!

スマルナユーザーさまに実際に『ブラックジンジャー』を履いていただき実施した2回目のヒアリングでは、とても嬉しい結果や感想をたくさんいただくことができました。
ご協力いただきましたスマルナユーザーの皆様、本当にありがとうございました!!!

実際にいただいた皆様のお声に、#よりぱんチームのデザイナー池田・プランナー野上がお答えいたします!

購入時、あまり生地を重視して選ぶことがありません。生地を意識してショーツを買った方がいいでしょうか?

そうですね、生地はとても大切です。
もちろん、お好みの生地感やカラーがあると思いますが、生理時など敏感でデリケートな時期は、お肌に優しい綿混素材が、おすすめです。
フィット感もある方が、ナプキンのズレも軽減できるので安心して履いていただけますよ。

生理痛や体調不良を悪化させないためにも、お肌にやさしい生地を選ぶことはとっても大切ですよね。

サニタリーショーツと普通のショーツとの違いがあまりよく分からないし知りませんでした。

ショーツの股部分(マチと呼んでます)に防水布という経血モレに対応する生地が使われいるものが、一般的にサニタリーショーツと呼ばれいます。
普通のショーツはマチ部分が共生地(身生地と同じ生地)だったり、綿素材だったりします。
違いについては、もっと詳しくコラムにまとめていますので、ぜひご覧ください。

通販ではなく、お洋服も下着も手にとって見たい派です。

今回は通販のみの販売となりますが、インスタライブやストーリーズで、ご質問にお答えできる機会をどんどんつくっていこうと考えております。コメントやDMなどで、ご質問もどしどしお待ちしております!
また、こうしたヒアリング内容なども、随時、ボディヒンツブログなどでアップしていきますので、是非チェックしてみてください!

生理があまり長くないし、量もそんなにないので、サニタリーショーツを履く機会がありません。

そうですよね、サニタリーショーツって出番が少ないからもったいない!普段のショーツで過ごしてる!って方のお話も聞きます。
でも、急な生理でショーツや服が汚れてしまったり、なんかフィット感がなくてナプキンがズレてしまったりしませんか?
そんな方にもおすすめなのが、今回スマルナさんと一緒に開発したサニタリーショーツ「#よりそうおぱんつ」です。
生理時だけでなく、生理じゃない普通のときにも履いていただけるマチになっています。防水布が直接当たらないので、肌当たりが優しいのが1番のおすすめ。おりものや、生理になりかけの時も安心して、履いていただけます。

今までのショーツではちょっと気になったことがあるけど、今回のサニタリーショーツは防水布のカシャカシャした音が気にならなくて良かったです。

今回使用した防水布は、綿エステル天竺をラミネート(貼り合わせ)した薄くて、ソフトなタイプです。ごわごわしていないので、デイリー感覚で履いていただくことが出来ます。

普段はブラとショーツをセットで買う方が多いです。お揃いのブラはありますか?

下着は上下セットでそろえたい!というお声が多かったため、みなさんのご意見を取り入れさせていただき、セットで着用できるブラの販売も考えております!

生理時にはいつもより優しいブラを着るとラクにお過ごしいただけるのではと思います。今回のブラは特にその辺りも考えて作っています。生理時はスポブラにしている、と言う方にも試していただきたいですね。

生地が柔らかいから、伸びやすいんじゃないのか気になります…。

テープ(ゴム)を使用しない、ウエストと足口は、生地のストレッチ性を活かした履き心地になります。生地の特徴として、少し伸びることはありますが、肌に馴染んでくるので、優しい履き心地を実現しています。
お洗濯で、ある程度回復しますが、着用回数によっては、伸びてくることもありますので、お取り替えの目安になってくるかと思います。

ちなみに個人差はあると思いますが、もともとボディヒンツ商品の愛用者だった私は、これまで「超立体ショーツ」が伸びて気になったことは一度もありませんよ♪

量が少なくなってからは、このショーツだけ(直ばき)でも大丈夫でした。特に夜ごわごわするのが嫌なときとか、これ1枚でいいのかなって感じです。実際に少ない日は1枚で過ごしました。

吸水ショーツではありませんので、生理時の1枚ばきはおススメできませんが、マチの1番肌側にある「デュアルマジック」素材が、普段のショーツの素材よりも少しだけ吸水拡散性のある生地になっております。
”少ない日”とはいえ、個人差はあると思いますが、終わりかけも、より快適にご着用頂けているとのこと、とっても嬉しいです!

デュアルマジックの裏側は防水布になっていますので、少しならモレにも対応します。

肌が荒れやすかったり、かぶれやすい人におすすめしたいです。

是非おすすめしてください(笑)。数量限定の商品ではございますが、沢山の様々なお客様にご着用いただき、ご感想をお聞きして、もっともっと「心地好い」を追究していきたいと思っております…!

洗濯を繰り返すとどのくらい持つのかな?ヨレがどのくらいで出てくるのかな?14日ぐらい履いて洗濯したけどヨレはありませんでした。

ご着用の頻度にもよりますが、マチが汚れてしまったり、履いていてフィット感がないと感じられたら、お取り替えいただくことをおすすめします。

吸水ショーツは高いので、こういうデイリーでもサニタリーでも履けるもので、安かったら何枚も欲しいです。

エコな考えから吸水ショーツもおすすめですが、確かに高いものが多いですよね。
気分も変えれるカラー展開のある、#よりぱんは、まさに何色か持っていただいてると楽しいと思いますし、デイリーでも履いていただけるのでもお得感もあるのではと思います。

今回、ショーツをお買い上げのお客様には特別に「よりぱんオリジナルランドリーネットポーチ」「よりぱんオリジナルステッカー」もついてきますしね!

よりぱんランドリーネットポーチとステッカー

量が多いのでこれまで漏れることが多かったけど、寝る時も漏れていなかった。(紙ナプキン使用)締め付け感はないのに、ちゃんとサニタリーショーツの役割を果たしてくれました。

マチ部分がウイング対応ですので、羽を折り返してナプキンがずれにくくなっています。さらに、三重構造でウイング部分は防水布と生地になっているので、安定感がアップし、ナプキンもフィットしたのかもしれませんね。よかったです。

足ぐりが下まである、マキシ丈も安定感があるスタイルなので、漏れなく履いていただけたのかも知れませんね。

これまで蒸れて、あせもになってたけど、今のところはあせもになっていません。

生理中は特に「蒸れ」って気になりますよね。#よりそうおぱんつは、通気性が良い生地を使用しています!

仕事のとき、よく動くけど、ナプキンがズレなかった。

人の動きに合わせた「超立体ショーツ」のパターンがモデルになっております!立って動くお仕事をされる方にはもってこいかもしれませんね。

超立体ショーツはラクなのにホールド感がありますので、ほんとにおすすめです。やみつきショーツです。

寝ているとき、経血が少しだけショーツのおしりの部分についてしまいました。

今回は、夜用のサニタリーショーツではないため、おしりの部分には防水布がありません。生理時、寝る時に着用の際は、夜用のナプキンなどをお使いいただき、漏れ対策をしていただくことをおススメいたします。

そうですね、後ろウエストまで防水布のあるナイト用もボディヒンツで展開してますので、心配な方は、そちらをおすすめします。

日中はストッキングを履くことが多いのでズレませんが、夜はズレるので基本上に何か履いていました。でも、今回のサニタリーショーツは1枚で大丈夫でした。

ウエストと足口が生地折り返しになっている立体ショーツパターンは、足口も深めで安定感があります。上にはく様なボトム型のホールド感と同じような効果を1枚で実現しています。綿素材ですが、伸縮性があるのでフィット感もあるので、ズレにくいショーツになっています。

通販はサイズがわかりにくいから、こうゆう体型の人はこのサイズがおすすめ!とか、お尻が大きい人は、これがおすすめ!とか分かりやすく書いてあると、もっと買いたい!って思うかもしれません。

サイズ感も分かりやすい様にサイトに掲載するよう、心掛けます!貴重なご意見ありがとうございます。

アンケート結果をまとめました!

フィット感

★いつもはボトムを重ねばきする人も、しないでいられるフィット感があった。
★おしりの食い込みも気にならなかった。

肌当たり

★コットン派でない人も肌あたりの良さを感じていただけた。
★ゴムを使っていないから食い込まず、肌当たりや使用感がよかった。

ナプキンのズレ

経血の漏れ

どの部分に漏れましたか?⇒「寝ているときにショーツのおしりの部分についていたが、パジャマにはついていなかった」

薦めたい

★友人・知人におすすめする時どんな風に紹介いただけそうですか?

・肌にやさしい・肌が弱い人にはもってこい
・サニタリーショーツをあまり買わない人にデビューしてもらうならこれ
・ぴったりキツすぎず、ズレない
・服装にひびかない
・羽がしまえるのが良い
・やわらかいのに沢山洗ってもヨレない
・履き心地めっちゃよかった
・沢山動いても蒸れない

最後に…\#よりぱんカラー総選挙/

スマルナユーザーのみなさんに投票してもらいました!

1位:ベリーショコラ
2位:ブルースピルリナ
3位:ブラックジンジャー

発売後の2022年では動きがあるのか?!お楽しみに!!!

スマルナさんのnoteでも#よりぱんプロジェクトについて連載中です。

▼座談会『スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!』連載一覧

Story.1 ~サンプル完成!早速履いてみました編~
Story.2 ~”#よりそうおぱんつ”と命名!こだわりのカラー公開編~

コメント

タイトルとURLをコピーしました