生理のお悩みアンケート Vol.4~サニタリーショーツ編~

生理のお悩みアンケート Vol.4~サニタリーショーツ編~

シリーズ化している生理のお悩みアンケートも今回が最終回。

スマルナさんご協力のもと、10~50代の1,898人の方にご回答いただきました生理に関するアンケート調査の中から、最後は『サニタリーショーツ』についてのご意見をご紹介します!

『生理のお悩みアンケート~Vol.1 生理痛&お悩み編~』はこちら>>
『生理のお悩みアンケート~Vol.2 困ったエピソード編~』はこちら>>
『生理のお悩みアンケート~Vol.3 生理時の下着編~』はこちら>>

—————————————
※スマルナとは?
ピルのオンライン診療・産婦人科医とのチャット相談ができるサービス
(公式サイト: https://smaluna.com/
—————————————

『サニタリーショーツ』といえば、生理の経血モレを防いでくれる女性の強い味方!

だけど…「なんだか伸縮性がなくて苦しいしムレる。はかない方が楽かも?みんなどうしてるんだろう??」と疑問に思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな、みんなのサニタリーショーツ事情を大公開!それでは、さっそくアンケート結果をみていきましょう。

Q.7 サニタリーショーツを使っていますか?

アンケートQ7

サニタリーショーツ使用のアンケートでは、『現在使ってる』と回答した方が71.3%と多数!

「睡眠時や多い日だけ」の方も含まれていると思いますが、意外と多くの方が生理時には、サニタリーショーツを使っていることがわかりました。

しかし、『使ったことはあるけど、今は使っていない』という方も20.9%と多く、使用した際の不快感などが原因でやめてしまった方もいるようです。

また最近は、ピルの使用で経血量が少なくなっている方や生理用品(ナプキン・タンポンなど)の機能性が良くなったことで、経血モレの心配が少なくなってきたことも要因にあげられるのではないでしょうか。

そして、3位以降は『存在は知っているけど、使ったことはない』という方が6.3%、『知らなかったけれど、使ってみたい』が1.2%と結果に。

サニタリー用品

近年では、『生理の貧困』という言葉も目にすることが増えました。経済的な理由や知識不足など様々な理由で、十分な生理用品を入手できず使用していない方もいらっしゃるかもしれません。

特にサニタリーショーツは、機能性に優れた生地や特殊な縫製が必要となり、通常のショーツよりも価格がどうしても高くなってしまいます。

毎日、使用できないサニタリーショーツに高いお金を払うくらいなら、普通のショーツでいいと感じている方もいるのかもしれませんね。

Q8. サニタリーショーツはどれくらいの頻度で購入しますか?

アンケートQ8

サニタリーショーツの購入頻度は、『それ以下(一年に一回以下)』が51.9%と半数以上となりました。

生理期間だけ使用するサニタリーショーツは、使用頻度が少なく劣化しにくいこともあり、購入したら長く使用している方が多いようです。

またサニタリーショーツは、ナプキンの付け外しに耐えられるよう丈夫なつくりになっている商品が多いことも長持ちする要因になっているのかもしれません。

そして、半年~数ヶ月に一回購入されている方も合わせて20%近くおられました。

汚れやすい生理時に使用することもあり、衛生面が心配でよく買い替えている方、なかなか自分に合うサニタリーショーツが見つからず、いろんなサニタリーショーツを試している、なんて方もいるのではないでしょうか。

Q9. もっと快適に生理時を過ごしたいと思いますか?

アンケートQ10

こちらは、『思う』と回答した方が95%と大多数。多くの方が生理時に何らかの不快感を感じて過ごしているということがわかります。

これまでのアンケート結果でもわかるよう、生理に関するお悩みは、腹痛・腰痛・頭痛などの身体的なことだけでなく、気分の落ち込み・イライラなどの精神的な症状など様々。

誰もが経験していることだからガマンすれば良いということではなく、自分の身体に起こっていることを正しく理解し、上手につき合っていく努力も大切です。

例えば、低用量ピルを使ってみるのも1つの方法。

ピルを服用すると体内のホルモンバランスが変化し排卵が起こらなくなります。そのため避妊効果だけではなく、副効果として経血量の減少、生理痛や月経前症候群の改善も期待できます。

ピルの服用をやめれば排卵はまた起こりますので、ピルを服用することで「妊娠しにくくなる」ということはありません。気になる方は一度検討してみるのもいいかもしれません。

「ピルを使ってみたいけど、病院に行く時間がない」という方は、オンラインサービスもおすすめです。スマルナでは、アプリで薬剤師・助産師に相談ができるので、服用前に気になることがあれば相談してみるのもいいかもしれません。

—————————————
ピルのオンライン診療・産婦人科医とのチャット相談ができるサービス『スマルナ』
(公式サイト: https://smaluna.com/
—————————————

ボディヒンツのサニタリーショーツ

また、サニタリーショーツで生理時の不快感を軽減することもできます。

今回のアンケート結果でわかったことは、みなさん『サニタリーショーツ』に不満を感じながらも漏れやニオイが心配で仕方なくはいている人が多いということ。

ムレて肌が荒れてしまう・カサカサ音がする生地のサニタリーショーツをはいている方、そのサニタリーショーツNG×です!

肌が敏感になる生理期は、お肌に優しい天然繊維のサニタリーショーツをぜひ試してみてください。

吸湿性・通気性に優れたシルクやコットンは、ムレにくいだけでなく、繊維内に空気をため込み保温性にも優れているため、経血で身体が冷えやすくなっている生理時に最適です。

ボディヒンツのサニタリーショーツ

そして何より、ボディヒンツのサニタリーショーツの多くは、カサカサしない伸縮性のある柔らかく肌に優しい綿混防水布を使用しています。

使ってもらうと違いがわかる快適さ!「ボディヒンツのサニタリーショーツ」を使ったことがないという方は、一度、ぜひお試しください♪

生理時の不快感を軽減するサニタリーショーツ

ボディヒンツを運営するタカギは、1930年の創業時から生理帯や日本初となるウイング対応マチを開発するなど、女性に寄り添った製品づくりで歴代の生理用下着と歩んできました。

そんなボディヒンツの原点ともいえるサニタリーショーツには、長きにわたって培った熟練の技術が詰まっています。

天然繊維の心地よさ♪シルクの贅沢サニタリー

シルクサニタリーショーツ

下腹部&腰部を遠赤効果で温める高機能サニタリー

ホクホクサニタリーショーツ

 

Q10. どんなサニタリーショーツがあったらいいと思いますか?

サニタリーショーツ

欲しい機能

・経血がショーツに染みてもそれ以上ズボンなどに漏れないショーツ
・皮膚がかぶれたり、痒くならず、お尻がすっぽり隠れる立体的なショーツ
・蒸れない通気性のよいもの
・ナプキンがずれないように身体にフィットするようなショーツが欲しいです。
・いつなるか分からないので1回分の生理は吸収してくれるようなショーツがほしい。急になると普段のショーツを汚してしまうし、対策で整理予定日からナプキンをつけるとかぶれてしまうことが多いため。

 

欲しいデザイン

・可愛いデザインで、生理時以外に履いても分からないオシャレなショーツ
・リボンやフリルのついていないシンプルなショーツ
・股上浅めで後のラインがパンツを履いても響かないもの
・汚れの目立たない黒などのおしゃれなショーツがあったらいいと思います。
・サニタリーショーツを履くとブラジャーとバラバラのデザインになるので、ブラジャーとセットがあると嬉しい

みなさんが望んでいるサニタリーショーツは?「可愛い・モレない・心地よい」を叶える、そんな商品だということがわかりました。

ボディヒンツでも可愛いサニタリーショーツを作ったことはありますが、レースやリボンで装飾したモノはやはり快適性が失われてしまいます。

そこで今回とてもこだわったのがカラーです。肌あたりの不快感がないよう装飾がないシンプルなデザインのまま、オシャレでなおかつ汚れが目立ちにくい濃色をセレクト!

みなさんからいただいたご意見をヒントに開発したサニタリーショーツがいよいよ完成しました!

新商品『#よりぱん』いよいよ完成!

よりそうおぱんつ

「かわいくて最高にはき心地のいいサニタリーショーツが欲しい!」そんな声から始まったこの企画。

あなたの生理のお悩みに寄り添うサニタリー『#よりそうおぱんつ』略して『#よりぱん』がついに完成しました!

生理痛が辛くて憂うつな時も、経血モレが心配で不安な時も、健やかでHAPPYな時も…

肌にやさしい“秘密のマチ”が、しっかり経血モレをカバーするのに、デイリーショーツとしても使える優れモノ♪

どんな時もあなたの心とカラダに寄り添える、そんなサニタリーショーツになれば嬉しいです。

今後もモニタリングの様子や詳細情報を随時公開してまいりますのでお楽しみに!

最後に

ハッピープロジェクト

ボディヒンツを運営するタカギは、創業から90年を超え、おかげさまでサニタリーショーツ日本国内流通量トップクラスのメーカーとなることができました。

サニタリーショーツは、清潔好きな日本が世界一。大きく誇れる文化のひとつです。

そして、製品の生産だけにとどまらず、正しい知識と対処方法を紹介し、月経とポジティブに向き合えるようサポートしていく月経教育支援などの社会貢献にも取り組んでいます。

これからも私たちは、老舗インナーメーカーとして、月経と向き合ってきた経験を活かして、サニタリーショーツを研究し、快適に過ごせる商品の開発・改良に励みご提供してまいります。

ぜひ新商品の発売を楽しみにしていてください。