生理のお悩みアンケート~Vol.1 生理痛&お悩み編~

生理のお悩みアンケート~Vol.1 生理痛&お悩み編~

ピルのオンライン診療・産婦人科医とのチャット相談ができる「スマルナ」というサービスをご存じでしょうか?

ボディヒンツでは、現在スマルナさんと一緒に、新しい取り組みを始めています。

それは、スマルナのユーザー様に生理に関するアンケートを行い、『ボディヒンツのサニタリーショーツを改良して販売する』というものです。

皆さんの意見を聞き、さらに快適なサニタリーショーツを作れたらという思いから『生理時の下着についての意識調査』をお願いしました。そこでわかった!みんなが抱える生理のお悩みや解決策を大公開します。

なかなか聞けない女性特有の悩みや本音を知ることで、生理期間を健康で前向きに過ごすヒントになれば嬉しいです。

——————————————————-
※スマルナとは?
ピルのオンライン診療・産婦人科医とのチャット相談ができるサービス
(公式サイト: https://smaluna.com/
——————————————————-

今回のアンケート調査は、スマルナさんご協力のもと、10~50代の1,898人の方にご回答いただきました。

生理の悩みアンケート回答者の年齢図

アンケート調査の中から、今回は「生理時のお悩みと対策」について、ボディヒンツのお役立ち商品と一緒にご紹介します!

Q.1 生理時どんな悩みがありますか?(複数回答可)

生理の悩みの図

生理の悩みアンケートでは、1位に「腹痛・腰痛」と回答した方が84.9%と最も多い結果となりました。

腹痛はホルモンの過剰分泌による生理痛の代表的な症状といえますが、子宮や周りの痛みだけでなく、下痢や便秘・胃腸の働きが悪くなり食欲不振や吐き気に悩まされるという方も!?

鎮痛剤やピルを上手く利用して、症状を緩和させているという回答も多くみられました。

次いで2位の「経血のモレ」が74.8%、続いて3位が「イライラ・気分の落ち込み」71.2%という結果になりました。

生理中のお悩み解消にお役立ちアイテムとは?

生理中の悩み-下痢・冷え・気分の落ち込み・経血モレ・肌荒れ

また「肌荒れ」は、49.5%と半数の方が回答しましたが、症状は人によって様々。

肌のバリア機能が低下する生理中は、肌が乾燥していることが多く、デリケートゾーンのムレやかゆみが発生しやすくなっています。それに加えて、経血やナプキンが刺激となり悪化してしまう方も少なくありません。

肌に一番近い下着を通気性のいいものや肌に優しいコットン素材にするなどして、肌の負担を減らしてみるのもオススメです。

服やスキンケア用品などを優先し、見えない部分はどうしても後回しにしがちですが、快適に過ごせるサニタリーショーツを1枚持っているだけでも肌荒れが改善する場合があります。

蒸れない綿混防水布のサニタリーショーツ

ムレない綿混防水布のサニタリーショーツ>>


また少数意見ではありますが、胸の張りや冷えに悩んでいる方も…。

生理前は、黄体ホルモンが分泌される影響で、乳腺の組織が変化して乳房が大きくなったり痛みが生じたりするため、胸を締めつけないノンワイヤーブラをつけたりして、少しでも快適に過ごそうと工夫しているという回答もありました。

締め付けない楽々ソフトブラ

締め付けない楽々ソフトブラ>>


生理中は、経血や紙ナプキンの経血を凝固させる高分子吸収ポリマーで、身体が冷えてしまう場合があります。

高分子吸収ポリマーは、経血を吸ってゼリー状にしてくれる便利な物質ですが、固まると熱さましの冷却ジェルシートのように冷たくなってしまいます。

生理の時は特に冷えが気になるという方は、使っている紙ナプキンを見直したり、布ナプキンを試してみるのもいいでしょう。

綿状パルプ使用の吸収体でほんのり温かいナプキン

綿状パルプ使用で温かく柔らかい綿ナプキン>>

Q.2 その悩みに対してどんな対策をとっていますか?(自由回答)

一番多くいただいた対策は、経血モレの予防にショーツの上にもう一枚スパッツをはくというご意見!冷え対策やショーツをフィットさせるなど、用途はいろいろ。みなさん工夫されているんですね~。生理の悩み対策

●モレ対策(スパッツを重ねばき)についての回答

・ズボンを履く前にスパッツ、冬なら毛糸のパンツを履いて、漏れ&冷え対策をしてます。
・事前にナプキンをつけておく。パンツの上からスパッツを履き、ずれないようにする。
・腹痛の時はなるべく、腹部を温めるようにしてます。立ち仕事なのでモレが気になる時は生理用ショーツ、レギンスやタイツを重ねて履いてます。

経血モレ対策に最適♪腹巻付きレギンス

経血モレ対策に最適♪腹巻付きレギンス


その他にも、同じような経血モレの予防策として、オーバーパンツをはいているという回答もありました。

●モレ対策(オーバーパンツを重ねばき)についての回答

・ショーツの上から黒いショーツを履いて、大きいナプキンをこまめに付け替える
・ピタッとしたパンツをはくようにしたり、2枚重ねて履いている
・汚れてもいい下着を履く。下着とズボンの間に黒パンを履いてもれても良いようにする

よく伸びて脱着楽チンなオーバーパンツ

よく伸びて脱着楽チンなオーバーパンツ


生理中のお悩みで一番多い「腹痛・腰痛」の対策としては、やはりカイロなどで温めるという方も多かったです。

●腹痛・腰痛対策(温める)についての回答

・痛み止めを飲んだり、腹巻きをしておなかを温める
・温かい飲み物やカイロで身体を冷やさないようにする

薄いのに温かい♪冷えとりシルクの温活腹巻

薄いのに温かい♪冷えとりシルクの温活腹巻


またニオイが気になる方の対策には、消臭機能があるナプキンを使用するというご意見が多くみられました。

●ニオイ対策(消臭グッズ)についての回答

・匂いに関しては、ナプキンを小まめに交換する。又は消臭成分が入ったものを使用してます。
・消臭効果の高い物をナプキンを選んだり、デリケートゾーン用の拭き取りシートを使う。

消臭加工でニオイの不安を解消する布ナプキン

消臭加工でニオイの不安を解消する布ナプキン

最後に

いかがでしたか?ボディヒンツ公式ブログでは、こちらの生理に関するアンケート結果を数回に分けて、みなさまに定期的にお知らせします。

自分の身体をよく知り、生理と上手くつきあうために、ぜひご活用ください。

これからも女性の悩みや健康を応援できるような情報を提供してきたいと思っています。

次回もお楽しみに!