みんなの生理のお悩みアンケート ~Vol.3 生理時の下着編~

みんなの生理のお悩みアンケート ~Vol.3 生理時の下着編~

シリーズ化している「生理のお悩みアンケート結果」の第3弾☆

前回の『生理のお悩みアンケート~Vol.2 困ったエピソード編~』に続き、スマルナさんご協力のもと、10~50代の1,898人の方にご回答いただきました生理に関するアンケート調査の中から、今回は「生理時の下着」について、ご紹介します!

『生理のお悩みアンケート~Vol.1 生理痛&お悩み編~』はこちら>>
『生理のお悩みアンケート~Vol.2 困ったエピソード編~』はこちら>>

—————————————
※スマルナとは?
ピルのオンライン診療・産婦人科医とのチャット相談ができるサービス
(公式サイト: https://smaluna.com/
—————————————

最近は、吸水ショーツなど生理関連の新商品がぞくぞくと販売され、『フェムケア』や『フェムテック』という言葉を目にする機会も増えてきました。

フェムケア・フェムテックとは、Feminine(女性の)とCare(ケア)・Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語。女性が抱える健康課題の緩和・サポートをする商品やサービス、テクノロジーのこと。

フェムゲア

そして、サニタリーショーツ(生理パンツ)は、生理のお悩みをサポートするフェムケア製品です。

アンケートのご意見とともに、年々進化しているサニタリーショーツについて、もっと知ってもらい『自分に最適な生理グッズ』をみつけるお手伝いができたら嬉しいです。

それでは、さっそく「生理時の下着」についてのアンケート結果をみていきましょう!

 

Q.4 生理時どんな下着を使っていますか?

生理に使用するショーツアンケート結果

生理時に使用している下着のアンケートでは、「サニタリーショーツ」と回答した方が73.2%と多数!

経血の量が多い日だけ「サニタリーショーツ」を使用して、多い日以外は生理期でも「普通のショーツ」を使用しているという方が多いようです。

そして驚いたのが「古くなったショーツ」を使っているという方が、21.6%もいらっしゃったこと。

その理由として、「汚れたら捨てられるから」というご意見が多くみられました。

最近のショーツは耐久性が優れていて、めったに破れたりしないため、捨てるタイミングがわからず、ついつい貯まってしまいがち。

古くなったショーツは、機能性が失われていたり、雑菌が繁殖している場合もあり、はき続けることは衛生面でもよくないため、使用頻度にもよりますが、おおよそ1年程での買い替えがおすすめです。

生地が薄くなってきたり、身体にフィットしなくなったショーツは定期的にチェックして、生理期に使用し、汚れたら処分するというのは、とてもいいアイデアですね。

 

Q.5 Q4で答えた下着を使っている理由があれば教えてください。 

次に、生理時に使うショーツの理由について、みていきましょう。まずは最も多かったサニタリーショーツを使っている理由について、ご紹介します!

サニタリーショーツを使っている理由

・クロッチ部分が二重になっていて羽付きナプキンに適している
・汚れても汚れが落ちやすいから安心感がある
・防水になっていて漏れないので、服が汚れないから
・ニオイへの消臭効果がある生地が使用されているので
・ナプキンをしっかりと固定出来るので

 

サニタリーショーツは、生理期間を快適に過ごすために必要な機能がついたショーツです。

マチ部に防水布がついていて、ナプキンをしっかり固定したり、経血が染み出しにくく付いてしまっても落としやすいというメリットがあります。

経血モレやニオイ・ナプキンのズレなど、生理中の心配事を軽減してくれるお役立ちアイテムです。

また体調やライフスタイルに合わせて、必要な機能を選べるのも嬉しいポイント!

それではここで、サニタリーショーツの機能性について、人気のサニタリーショーツから3つご紹介していきます!

用途に合わせて選べる機能いろいろ☆サニタリーショーツ

ナプキンをしっかり固定!2重マチサニタリー

敏感肌も安心◎綿混防水布&米ぬか成分が練り込まれた特殊な技術の生地で肌荒れしにくい

2重マチ防水布サニタリーショーツ

ナプキンのスレ刺激やモレを軽減◎ボクサーサニタリー

アクティブに過ごしたい方に!通気性が良いふんわり柔らかコットン生地が不快なムレも緩和☆

サニタリーショーツボクサータイプ

お腹をやさしく包む◎ハイウエストサニタリー

冷えの予防に◎お尻までカバーして就寝時の経血の伝えモレをしっかりガード!

腹巻き付きサニタリーショーツ

機能性の高いサニタリーショーツがあれば、生理時のストレスを軽減し、安心して過ごせるようになります。

あなたのライフスタイルに合わせて、快適なサニタリーショーツをぜひ選んでみてください。

 

普通のショーツを使用している理由

・サニタリーショーツは蒸れたりかぶれる
・締め付け感が強くきつく感じて苦しい
・ブラとあわせたい、サニタリーショーツにあまり可愛いデザインがないから

続いて、生理時に普通のショーツを使っているという方のご意見をみていきましょう。

一番多かったのは、サニタリーショーツの不快感!?

生理期を快適にするはずのサニタリーショーツが、蒸れたり締め付けを感じたりして、はかなくなった方が多いようです。

普通のショーツ派におすすめ☆ムレない楽々シルクショーツ

よ~く伸びて楽々♪防水布なしのウィング仕様でムレずに、ナプキンをしっかり固定できる!

防水布なしデイリーショーツ

 

Q.6 生理時の下着で困っていることはありますか?

生理の下着で困っていることアンケート

「経血の漏れ」については、不安を感じている方がとても多いようです。

2位に「ナプキンがずれやすい」と感じている方が多いことから、ナプキンがズレてしまったことが原因で経血が漏れてしまっているということが推測できます。

また3位の「可愛いデザインがない」と困っている方が、半数近くいらっしゃることは、下着メーカーとして、とても参考になりました。

『ブルーな生理時を可愛い下着で気分を上げて過ごしたい…』という皆さんの思いを実現しようと、スマルナさんと一緒にプロジェクトチームが動きだしています。

おしゃれでモレ・ムレがない快適なサニタリーショーツを販売予定です! ぜひ楽しみにしていてください。

 

最後に

株式会社タカギ

今回のアンケートでとても参考になるご意見を沢山いただき、商品開発のヒントになりました。ご回答いただきました皆さま、ありがとうございます。

ボディヒンツを運営する株式会社タカギは、創業当初から生理用下着のパイオニアとして、女性の社会での活躍を応援する商品をつくってきました。

そして今、創業90年を超え、培ってきた熟練の技術を存分に活かした「女性の悩みに寄り添うサニタリーショーツ」を開発中です。 『可愛い・モレない・心地よい』を叶える新商品の完成をどうぞお楽しみに!