森から生まれた再生繊維『テンセル™』

森から生まれた再生繊維『テンセル™』

皆様、『テンセル™』という繊維をご存知ですか?

テンセル™は『世界で最も環境にやさしい製法でつくられた繊維』とも呼ばれています。ただしエコなだけではなく、高い保湿性など高性能な部分も注目を集めています。

今日はそんなテンセル™のお話です。

テンセル™とは?

テンセル™とは、 オーストリアのレンチング社が製造するリヨセル繊維の登録商標です。だから商品パッケージなどでは『テンセル™』と登録商標マークをつけて使われています。英語表記の場合も『TENCEL™』となります。

テンセル™は木材パルプから精製されて作られます。 原料となるパルプは植林管理された森の木を使い、溶剤で溶かして紡ぎだされます。さらに溶剤は99%以上が再利用されるため、環境への影響が最小限に抑えられるそうです。

そうやって作られたテンセル™は、例えば土に埋めて放っておくと微生物に分解され、最終的に「土」に還ります。その土はまた木を育てられるので、自然な循環サイクルが生み出されます。

分類上、テンセル™は化学繊維(再生繊維)になりますが、一般的な石油から作られた化学繊維と違い、限りなく天然繊維に近い化学繊維なんです!

テンセル™繊維の特長

伸び感と柔らかな風合いがテンセル™最大の特長です。シルクのような上品な光沢のある素材ですが、保温性もあるため、寒い冬場でも人気の素材です。

ボディヒンツのテンセル™ショーツは、テンセル™にポリウレタン糸を合わせて、伸びの特徴を最大限に活かしています。

あったかさとフィット感を活かしてオーバーパンツにも良し◎
ウエストや足口の仕様がラクラックぅ~なので、マタニティ期のママさんにも好評なショーツなんですよ!

テンセル™のお手入れ方法

どうでしょう、テンセル™の魅力、メリットは伝わりましたか?初めて知ったという方はぜひテンセル™を試してみてください♪

ただテンセル™にも苦手な部分、デメリットがあります。知らずに扱うと生地が傷んでしまうこともあるので、より長くご着用いただくためのお手入れポイントをご紹介します。

1.テンセル™は摩擦に弱い
シミや汚れがついたからといって、洗濯機でぐるぐるまわしたり、水に浸して強くこすったりしすぎると、劣化を早めてしまいます。洗濯機で洗うときは必ず目の細かいネットに入れてください。手洗いだとなお長持ちします。

2.洗濯後のねじれが出る
脱水などで洗濯後にねじれが生じた場合は、ねじれたまま干さないでください。干すときにしっかり伸ばして形を整えていただくと、乾いたときに購入時の状態をキープできます。

これらを守ってお使いいただくと、よりテンセル™の良さを実感できると思います♪

ボディヒンツオリジナル テンセル™ショーツ

テンセルショーツ ショート丈 テンセルショーツ スタンダード丈
テンセルショーツ ハイウエスト マタニティ テンセルショーツ

ボディヒンツオリジナル テンセル™モダールショーツ

テンセルモダールショーツ

NEW!テンセル™ソフトブラ

テンセルソフトブラ テンセル繊維 前あきソフトブラ

最後に・・・

息子(2歳)が大好きな『Eテレお母さんと一緒』の“じっとまったくん”をご紹介します♪

じっとまったくんは樹木なんです。
ながーくその地に根を張り続けるので、

“じっとまったくん”

幼児にはなかなか伝わらないネーミングかも知れないですが(笑)
すっごくいい歌なので、機会があればぜひ聴いてみてくださいね(^^)

じっとまったくん

(NHKさん、画像使わせてもらいました<m(__)m>)

“♪じゅも~く もっくぅ もっくぅ ♪ じゅも~く もっくもっくもっくもっく ♪ じっとまった じっとった じっとまったくぅん♪”