縫い目やタグが当たってチクチク痒い!肌への刺激の原因とは?

縫い目やタグが当たってチクチク痒い!肌への刺激の原因とは?

衣服の縫い目や洗濯表示タグが肌にあたって痒くなった経験はありませんか?
毎日身に着ける衣類は、肌に与えるちょっとした刺激でも痒みや肌トラブルの原因になってしまいます。
今回は、チクチク感じる原因や対策方法をご紹介します!

衣服からチクチク感じる原因とは?

不快な肌へのかゆみやチクチク感。これは衣服が直接肌に触れることで起こる刺激が原因になっています。それでは何が肌への刺激となっているのでしょうか?

縫い目痒い

素材が肌に合わない

衣服のチクチク感やかゆみは、服の生地に使われる素材が原因になっている場合があります。
買ったときはチクチクしなかった場合も、洗濯を繰り返していくうちに生地が固くなり刺激になることも。
特に化学繊維(合成繊維)が使われている化繊インナーは、肌に合わず皮膚が炎症を起こす症状「化繊負け」でお悩みの方も多いと言われています。
⇒化繊負けについてはコチラのブログでご紹介しています。

縫い目が肌にあたる

縫い目刺激は肌に擦れたり、摩擦によってチクチク感じてしまうことがあります。縫い目だけでなく、厚みのある縫い代が気になる方も多いのではないでしょうか。

タグが肌にあたる

首の後ろについているブランドネームタグや、洗濯方法などが書かれている洗濯表示タグ。これらの衣服のタグはチクチク感じている方が多いんです。首の後ろは皮膚が薄く刺激を感じやすいため、特に痒みを感じやすい個所です。

チクチクへの対策方法は?

肌に直接触れるものにはこだわり、肌への刺激の少ないインナー肌着を選びましょう。
天然素材や自分の肌に合った素材、縫い目がフラットで肌への刺激が少ないものを選ぶのがおすすめです。

低刺激インナー【やさ肌®シリーズ】のこだわり

ボディヒンツでは“肌にやさしいにこだわった”オリジナル企画商品を中心に販売しています。
その中でも、やさ肌®シリーズは縫製や仕様にこだわりお肌への刺激を減らしたアイテム。
縫い目やタグが肌に当たって痒くなったりチクチクしてお悩みの方におすすめ。
ストレスフリーな着心地の良さを重視した、肌にやさしい低刺激インナーシリーズです。

縫い目が肌に当たらない

やさ肌のこだわり/縫い目が肌にあたらない

縫い目を外側にすることで、肌側はフラットで肌への刺激が少ない仕様に。縫い目によるチクチク感を軽減します。

品質表示タグは外側

やさ肌のこだわり/品質表示タグが肌にあたらない

ブランドネームタグや品質表示タグを外側にし、タグ当たりによるチクチク感を軽減します。 どうしても取り外したいという方は、肌側のピンク色の糸をリッパーで切ると綺麗に取り除くことができます。

こだわりの日本製

やさ肌のこだわり/日本製

やさ肌®シリーズのアイテムは全て日本製。長崎の自社工場で縫製や品質にこだわり、職人の手によってひとつひとつ丁寧に作られています。

やさ肌®アイテムを素材別にご紹介!

もっとやさしく肌に寄り添ったやさ肌®シリーズ。やさ肌®アイテムを素材別にご紹介します!

人気のコットンインナー/綿100%エアリーガーゼ

綿100%ガーゼ カップつきタンクトップ

ボディヒンツの人気ロングセラー商品、綿100%エアリーガーゼシリーズ。
軽くて柔らかいふわふわとした素材感で敏感肌の方も安心して着用いただけるとても優しい着心地です。ラインナップも幅広く、生活スタイルやお好みに合わせてお選びいただけます。一部商品は、日本アトピー協会推薦品です。

日本古来から伝わる美肌成分/米ぬか保湿美肌

米ぬかガーゼ 長袖インナー

天然の米ぬか美肌成分を繊維に練り込んだ、米ぬか保湿美肌シリーズ。
保湿効果が高く、乾燥しやすい季節におすすめ。着るだけで美肌をつくります。一部商品は、日本アトピー協会推薦品です。

年中使えるしっとりインナー/ルナセル保湿

ルナセル半袖

オールシーズン乾燥が気になる方へ、ルナセル保湿シリーズ。
保湿効果のあるコラーゲンが潤いのある健康的な肌を保ち、ハリと弾力の効果が期待できます。シンプルでスタイリッシュなデザインが人気です。
メンズシリーズも展開していますので、縫い目が気になる男性にもおすすめです。

シルクが好きな方へ/シルクコットン

シルクコットン カップつきタンクトップ

人気のシルクとコットンをブレンドした肌にやさしい、シルクコットンシリーズ。
ふんわり軽く、肌にやさしく寄り添ってくれるアイテム。シルク混で肌にやさしいデイリーインナーです。

まとめ

敏感肌の方はもちろん、季節の変化やストレスなどによってゆらぎやすい肌の強い味方【やさ肌®シリーズ
縫い目やタグ当たりでお悩みの方はもちろん、肌にやさしい肌着をお探しの方にもぜひお試しいただきたいシリーズです。