推し活とは?流行りの推し活の方法を解説!

推し活とは 日々のあれこれ:Daily

流行語大賞にノミネートされ、最近注目されている「推し活」。
かつてはネガティブな印象もあったオタク文化は、推し活の流行によってポジティブに受け入れられるようになってきました。
「推し活」とはどういう活動のことなのか、推し活の方法などを解説します!

推し活とは?

「推し活」とは、自分にとってイチオシの人やキャラクター(推し)を応援する活動のことです。
推しのライブやイベントに参加したり、グッズを購入するなど推しに関わる推しのための活動が推し活です。
この「推し」の対象は、アイドルや俳優といった実在の人物や、アニメ・ゲームなどの2次元のキャラクター、鉄道や建築物などジャンルを問わず幅広く、さらに近年ではYouTuberやVtuberなど推しの対象は増えています。

推し活

「推し」と「担当」の違い

明確な違いはありませんが、「担当」はジャニーズなど男性アイドルグループに対して使うことが多く、グループやメンバーを「担当して応援する」という意味で使われるようになり、今でもジャニーズなどでよく使われています。

対して「推し」は、ジャニーズ以外のアイドルや女性アイドルに対しても使われ始めたことがきっかけで使われていました。今では男女・ジャンル問わず使われ、比較的ライトなファンに対しても、幅広く使われるようになりました。
「推し」には元々「他の人にすすめること。また俗に、人にすすめたいほど気に入っている人や物」という意味があり、他人にすすめたいほど好きな対象であるといえます。

推し活の方法

推し活とは具体的にどういった活動を指すのでしょうか。

推しに会いに行く

推し活コンサート

ライブやイベントに行って、推しに実際に会いに行くことです。
最も代表的な推し活ですが、今は配信イベントなども盛んで実際に会場に行かなくても推しに会えたりコミュニケーションをとることが可能です。

推しのグッズを買う

推しグッズ

お金を払って推しに関連するグッズを買うことを指します。
CDやDVD、写真集や公式グッズなど。自分が欲しいグッズを買うことはもちろん、推しを応援するために買うことも推し活です。

推しの情報をチェックする

推し活SNS

SNSなどを使って推しの情報を得ることも推し活のひとつです。
TwitterやInstagram、TikTokなどSNSの普及によって推し自身がSNSを使っていることも多く、手軽に推しの情報を得ることができるようになりました。
SNSで自分のアカウントを作って、推しが同じファン同士が繋がって情報の共有をしたりすることも。

推しを布教する

推し活布教

周りの人に推しを布教するのも推し活です。
友人や家族などや、SNSで不特定多数の人達に推しを布教して広めることもできます。
推しの魅力を語ったり、本やDVDを貸したりすることで推しに興味を持ってもらうことができます。

あなたの推しは?【推しパン総選挙】

突然ですがあなたには『推しパンツ』はありますか?
お気に入りのパンツを見つけると、これしか履けない!という方も多いんです。
ボディヒンツでは人気パンツを決める【推しパン総選挙】を開催いたしました!その結果をご紹介いたします!

【第5位】綿100%エアリーガーゼ1分丈ショーツ

綿100%ガーゼショーツ

【第4位】シルク100%フライス深ばきショーツ&シルク100%天竺スタンダードショーツ

シルクフライスショーツ シルクショーツセット

【第3位】米ぬか美肌スタンダードショーツ

米ぬか保湿美肌ショーツ

【第2位】テンセル超立体ショーツ

テンセル超立体ショーツ

【第1位】スーピマコットン超立体ショーツ

超立体ショーツ

まとめ

「推し」の対象は幅広いため推しに合わせて「推し活」の方法も人それぞれ。
ライトなファンでも、推したい・だれかに勧めたいと思える存在は「推し」といえます。
自分には「推し」が居ないと思っているひとでも「推し」はもう居るのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました