プレゼントで女性が喜ぶアイテムとは?【年代・予算で選ぼう】

プレゼントで女性が喜ぶアイテムとは?【年代・予算で選ぼう】

お誕生日やイベント、日頃のお礼やお返しなどで、プレゼントを贈るとき、何をあげたら喜んでもらえるか…困った経験はありませんか?

何かと悩みがちな、女性への贈り物。
特別な人へのプレゼントだからこそ、きちんと選び、相手に喜んでほしいものです。

そこで今回は、女性へのプレゼント選びのポイントをご紹介!!

また、贈る相手やシーンによっても選び方が変わってきます。
1,000円以下のプチギフトに使えるアイテムや意外と迷う50代・60代女性へのプレゼントなど、世代や予算別におすすめアイテムをご紹介いたします!

ボディヒンツのギフト商品はこちら>>

女性へのプレゼント選びの5つのポイントとは?

1. 金額に気をつける
2. 渡すタイミングを逃さない
3. 相手の好みにあう物を選ぶ
4. NGアイテムと注意点
5. メッセージカードで気持ちを伝える

女性へプレゼントする時に気をつけたいポイントは、上記の5つです。
ではさっそく、喜んでもらえるプレゼント選びのポイントをひとつずつ見ていきましょう!

 

1.プレゼントの金額に気をつける

プレゼント予算

やはり一番気になるのは、プレゼントの予算!

プレゼントする相手やシーンによって変わりますが、突然の高価な贈り物は相手が負担に感じることもあるため、注意が必要です。

友達どうしのプレゼントは、心理的負担にならないよう、高くても1万円以内にする方が多いようです。

それとは逆に、恋人のお誕生日や夫婦の結婚記念日などのプレゼントは、感謝や愛情の気持ちを込めて、奮発してでも一生大事にできる高価な贈り物をするという方も!?

また母親へのプレゼントには、年齢によって差がありますが、気を使わせないよう3,000~5,000円以内のプレゼントを用意する方がもっとも多いといわれています。高額になりそうな場合は、兄弟やお父さんと一緒にプレゼントするなど、お母さんが気を使わなくてよい工夫をしましょう。

贈る相手やシチュエーションに応じた相場を知っておくことで、過度な贈り物をさけることができます。プレゼントを選ぶ際には、予算の相場もぜひ参考にしてください。

【贈る相手別の予算相場】

女友達へのプレゼント 3,000〜10,000円
家族・恋人への特別な贈り物 5,000〜50,000円
母親へのプレゼント 3,000円~5,000円
お返しやお祝い事 3,000円~10,000円
お礼やプチギフト 500円~3,000円

 

 

2. 渡すタイミングを逃さない

プレゼント渡す

忙しいからと、半年も前の誕生日プレゼントを今になって渡してしまうなんてことありませんか?

遠方の家族や友人などの場合、次に会った時に…なんて思い、ついつい渡すのが遅くなることも多いのではないでしょうか。

プレゼントを渡す際には、タイミングを間違えない、逃さないこともプレゼントを贈る時に大切なことです。

タイミングを逃してしまうと、せっかく買った時は実用的だった物がいらない季節になってしまったり、受け取る側も何のプレゼントなのか、わからなくなってしまいます。

そんなことがないよう、前もって準備をして誕生日に間に合うように宅配便で送ったり、感謝を伝えたい時にすぐ行動に移せるよう、「1,000円程度のプチギフトには、あそこのアレ!」など、プレゼントのパターンを考えておくと便利ですね。

また『ピーク・エンドの法則』という心理的効果も覚えておくとGOOD♪
その日で一番盛り上がった時やイベントの終わるタイミングにプレゼントを渡すことで、相手の印象に最も残る効果があるといわれています。

 

 

3. 相手の好みにあう物を選ぶ

プレゼントお菓子

プレゼントする一番の目的は、相手に喜んでもらうことではないでしょうか。

特に女性は、自分の気持ちを理解して選んでくれることが嬉しいと感じます。どんなプレゼントなら喜んでもらえるか、相手の趣味の話や困っていることを普段からしっかりチェックしておき、欲しがっていた物・あると便利な物を覚えておくことも大切です。

しかし、親しい間柄でない場合、なかなか相手と話せず好みがわからない、なんてこともよくあります。そんな時にも、ハズさない人気のアイテムは、やはり食べ物や実用品です。

食べ物は、普段はあまり食べる機会のない高級なお菓子が人気なようです。
期間限定や話題の新商品スイーツなどを選ぶことで、希少価値が高まり「テンションが上がる♪」なんて声も。

そして女性へのプレゼントには、やはり見た目も重要です。渡した瞬間から笑顔になれる可愛いパッケージの包装や箱に入ったお菓子を贈るのもおすすめ◎食べ終わった後にもインテリアとして使ってもらえたりと、センスが光るアイテムのひとつです。

またスキンケアグッズやコスメなどの実用品も人気が高いアイテムです。自分で買うには高いけど、もらうと嬉しい高品質で普段使いできるものが狙い目!?

リップクリームやハンドクリームは、持っていても貰って嬉しいとの声も!可愛いパッケージからつけ心地が良いものまで、たくさん種類もあるため、困った時には要チェックです!

 

 

4. NGアイテムと注意点

プレゼントお花

プレゼントには、シーンや相手によってさけた方がいいアイテムがあるのはご存じでしょうか。

例えば、ハンカチや刃物には「別れ」や「縁切れ」を連想される意味があるため、結婚祝いや一般的なお祝い事には不向きとされています。

一方でハンカチは、同僚などの退職祝いに贈ることが好まれている場合もあります。渡す相手やシーンによっては、印象が変わるアイテムがあることも知っておくと良いでしょう。

また場所を取ってしまう大きなプレゼントもさける方が無難です。高価で希少な物をせっかく贈っても、置く場所がなく逆に相手を困らせてしまうプレゼントになるため、事前に相談せずに贈ってしまうのはNGです。どうしてもプレゼントしたい時は、あらかじめ本人に聞いてから贈ることをおすすめします。

そして、実は意外と貰って困るという声があるのが、花束です。特に若い世代の女性には人気が低く、「花瓶を持っていないので困る」なんて方も。母の日のプレゼントやお花が好きな方には大変喜ばれますが、飾りやすい小さめのブーケを選んだり、花瓶がなくても飾れるプリザーブドフラワーや特殊なオイルに浸してボトルに閉じこめたハーバリウムなどを選ぶとよさそうですね。

 

 

5.メッセージカードで気持ちを伝える

プレゼントカード

最近はSNSの普及により、気軽にスマホのメッセージで済ませがちです。でも実は、このアナログなメッセージカードを書くひと手間で、温かみのある贈り物になり、より気持ちが伝わりやすくなります。

大きいカードだとメッセージをたくさん書く必要があるため、ミニカードがおすすめです。1~2行だけでも直筆のメッセージなら、気持ちが十分伝わるでしょう。

ぜひ選んだ時の気持ちをメッセージカードに載せて、プレゼントを贈ってみてください。

またメッセージを考えるのは、ちょっと苦手…そんな方も多いはず!?

そこで、お誕生日メッセージの例文をご用意しましたので、贈るメッセージに悩んだら、ぜひ参考にしてください。

女性の友達に送るメッセージ文例 ・○○ちゃんHappy Birthday☆楽しい一年になりますように♪

・お誕生日おめでとう!これからもたくさん会っていっぱい笑おう!

・お誕生日おめでとう。 一度しかない○○歳。 思い出を沢山作ってね。
お母さんへ送るのメッセージ文例 ・お誕生日おめでとう!これからも親孝行させてね。大好きだよ。

・お誕生日おめでとう!お母さん、いつも私を気遣ってくれてありがとう。本当に感謝しています。

・お義母さんお誕生日おめでとうございます。これからもお体を大切にどうぞお元気でいらしてください。
職場の同僚へのメッセージ文例 ・お誕生日おめでとう!いつも支えてくれてありがとう。また一緒に飲みに行って、疲れを癒そうね!

・ハッピーバースデー☆今日が素晴らしい一年のスタートになりますように。

・お誕生日おめでとう!毎日仕事は忙しいけど、○○さんと一緒だと、とても心強いです。これからも一緒に頑張っていこうね!

ボディヒンツのギフト商品はこちら>>

 

女性へのプレゼントに最適なボディヒンツ商品

先述のとおり、女性へのプレゼントには普段使いできる実用品が一番よろこばれます。贈る相手の世代など、ライフスタイルを想像しながら、これなら使ってもらえるというアイテムを選びたいですね。

生活に必要なインナーウェア(肌着靴下マスクなど)は、相手の身体を気遣い「元気に過ごしてほしい」という思いが伝わる温かい贈り物としてオススメです。それではここからは、ボディヒンツでプレゼントに人気のアイテムをご紹介していきます!

20代女性へのプレゼントにおすすめ商品

ファッションに興味のある若い世代には、見た目も可愛く合わせやすいアイテムが人気です。

シルクレッグウォーマー

内側シルク100% 表側コットン100% 2重編み レッグウォーマーはこちら>>

冬場は防寒、夏場は冷房対策と季節を問わずに使えるレッグウォーマーは、とっても実用的♪シルクとコットンの二重編みで薄いのに温かいから、おしゃれも邪魔しません。

30代女性へのプレゼントにおすすめ商品

デザインよりも成分や質にこだわったプレゼントが人気の世代です。しっかりとした実用性を備えたプレゼントを選びましょう。

シルク腹巻

シルク 腹巻 チューブトップ 日本製はこちら>>

高品質なシルク腹巻は、薄手で服に響きにくいのに、しっかりお腹を温めぽっかぽか♪胸まで伸ばしてチューブトップとして使えば、夏にも使用OK!

40代女性へのプレゼントにおすすめ商品

モノについて詳しく目の肥えた方が多い世代です。商品のクオリティに気を遣い、安心・安全・高品質なものを選ぶといいでしょう。

シルク肌着

シルク100%フライス 長袖インナーと10分丈レギンス 上下セットはこちら>>

天然繊維の王様・シルク繊維を身に着けている解放感と心地良さは、他のインナーとは比べものになりません。またシルクの質や生地の編み立てについても、満足してもらえる高品質のインナーです。

50代女性へのプレゼントにおすすめ商品

身体が徐々に疲れがたまりやすくなります。ホルモンバランスの変化やストレス、生活のちょっとした変化で、敏感肌になる方も増えてきます。

ルームウェア・パジャマ

●雑誌掲載商品●米ぬか美肌エアリーガーゼ ルームウェア 上下セットはこちら>>

肌トラブルととことん向き合って開発された、日本初の米ぬか繊維SKとボディヒンツロングセラーのコットンガーゼ生地を合わせたルームウェアセットは、ギフトに最適です。リラックスウェアやパジャマとして上質な眠りをサポートします。

60代女性へのプレゼントにおすすめ商品

健康意識が高まる世代です。いつまでも若々しく元気でいてほしいと願う気持ちも込めて、生活スタイルに合わせて実用的なものを贈るといいでしょう。

あったか靴下

米ぬか靴下 レディース5本指 無地 シリコン保湿シート 日本製はこちら>>

「冷え」は万病のもと。保湿効果もある米ぬか靴下は、繊維に含まれている米ぬかオイルのラップ作用で、はくだけでかかとがしっとり。さらに5本指靴下は、指の間を刺激して血行を促進するため、冷えの改善や免疫力アップにもお役立ちします。

母親への誕生日プレゼントにおすすめ

送料無料ギフトセット

スキンケアギフト3点セット (米ぬか美肌長袖インナー&腹巻付きレギンス&米ぬか石鹸) はこちら>>

加齢による肌の乾燥は誰しもの悩み。米ぬか繊維の天然の美肌成分を利用したインナーと石鹸のセットは、お肌の水分量低下で乾燥が気になる方にとっても喜ばれます。忙しいお母さんには、お風呂や着るだけでスキンケアできるこちらのセットがおすすめです。

もうすぐママになる妊婦さんにおすすめ商品

お腹や足元を冷えから守る冷え対策グッズが、マタニティママへのプレゼントにおすすめです。

妊婦さんへのギフトセット

マタニティショーツとはらまきパンツとレッグウォーマーの3点セットはこちら>>

お肌が過敏になる妊娠中期以降は、肌に優しいシルクやコットン素材を選びたいものです。マタニティショーツはらまきパンツは、すっぽり包み込むお腹部分が、妊娠腹巻やサラシ変わりにもなると大好評♪安産祈願カードも無料でお付けいたします。

【1,000円以下】女性におすすめのプレゼント

米ぬか石鹸

皮膚科医がすすめる 無添加 米ぬか石鹸はこちら>>

伝統の釜焚き製法でしっかりと乾燥・熟成した職人こだわりの石鹸です。顔から身体・髪の毛まで全身洗うことができ、肌に優しくすべすべの洗い上がりが人気です。皮膚科でロングセラー販売され、リピート率No.1の実績がある石鹸です。

【2,000円以下】女性におすすめのプレゼント

シルクマスク

米ぬか美肌 シルク マスク リバーシブルはこちら>>

保湿効果がある米ぬか繊維と美肌成分のシルク素材で、リバーシブル着用もOK!ナチュラルなパッケージでプチギフトにも喜ばれます。不織布マスクでかぶれるお肌の弱い方へのプレゼントに最適です。

【3,000円以下】女性におすすめのプレゼント

プレゼント靴下

シルク100%5本指靴下とメリノウール先丸靴下の重ねばき2枚セットはこちら>>

足元を温めると全身の血流がよくなり冷えからくる未病を防ぐ効果も!?上質であったかいシルク&ウール素材の靴下を重ねばきすると、冷えとり効果もバツグンです♪

【5,000円以下】女性におすすめのプレゼント

シルクハイネック長袖インナー

シルク100%天竺 ハイネック 長袖インナーはこちら>>

肌触り・美肌・UVカット…シルク生地は女性にうれしい効果がたくさんあり大変人気です。気温や湿度を適切に保つ働きがあるため、自然な保温効果で快適に着用できます。

プレゼントボックス(ボディヒンツオリジナル)

プレゼントボックス

ギフトボックスラッピング(ボディヒンツオリジナルロゴリボン&メッセージタグ付)はこちら>>

ボディヒンツでは、ギフトボックスの販売もしています。ナチュラルなブラウンボックスに、ボディヒンツオリジナルロゴリボンとメッセージタグを付けて、受け取った方が笑顔になるよう、心を込めてラッピングいたします。気持ちのこもったパーソナルギフトに、ぜひご利用ください。


ここまで様々なポイントをご紹介しましたが、気持ちが伝わるプレゼントなら、どんなものでも嬉しいものです。

自分のために考えて買いにいってくれたことが、何よりのプレゼント♪心を込めて選べば、きっと気持ちは伝わります。

失敗を恐れず、まずは負担にならない程度に気軽に贈ることのできるプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。