ガサガサかかとをツルツルに!かかとをケアするアイテムをご紹介!

ガサガサかかとをツルツルに!かかとをケアするアイテムをご紹介!

気になるかかとのガサガサ。乾燥しやすい時期は特に注意が必要です。
ガサガサかかとを放っておくと、ストッキングが引っかかったり、ひび割れて痛い思いをすることも。
かかとケアは毎日続けることが大切です。ツルツルかかとを目指して、手軽に始められるかかとケアをご紹介致します!

ガサガサかかととツルツルかかと

かかとが乾燥する原因は?

足の裏には皮脂腺がないため、常に乾燥しやすい個所です。
足の裏は常に体重の重みによる圧力を受けています。歩いているときも摩擦を受けているので、足の裏は常に刺激を受けている状態です。刺激を受けるとかかとの角質はどんどん厚くなるため、乾燥しガサガサかかとの原因に。
乾燥がひどくなるとひび割れて痛みを感じることもあるため早めの対策が必要です。

かかとのNGケア

皮膚が硬く、厚くなってしまったかかと。そんなガサガサかかとをやすりなどで削っている人も多いかもしれません。
実はかかとの角質を除去し過ぎるのはよくありません。角質を削るとさらに角質を作ろうとして反発し、さらに厚くなってしまいます。
また、ゴシゴシと強く削ってしまうと、削りすぎてしまったり、肌にダメージを与えることにもつながります。
かかとの角質を削ることは一時的なもので長期的にみると逆効果になってしまいます。

ガサガサかかとへのおすすめケア

乾燥しガサガサのかかとのケアには、保湿が最適です。靴下やストッキングをはく前、寝る前や入浴後に保湿クリームを塗るなど、こまめに保湿をしましょう。
保湿ケアをしてから靴下をはくと、うるおいをしっかり閉じ込めることができるのでおすすめ。乾燥がひどいときは化粧水をなじませてからクリームを使うことで保湿力がアップします。

かかとクリーム

かかとケアにおすすめ!保湿靴下

保湿靴下をはくことで普段から手軽に保湿ケアを行うことができます。かかとケアにおすすめの保湿靴下をご紹介します。

米ぬか靴下

米ぬか靴下 無地 シリコン保湿シート使用 日本製
かかと部分を「米ぬかシリコン膜」加工し、かかとケアに特化した保湿靴下。保湿効果のある米ぬかオイル配合のシリコン膜が荒れたかかとに密着し、乾燥からかかとを守ります。

シルク靴下

シルク100% 靴下 5本指 かかとつき 日本製
保湿効果のあるシルクを100%使用した5本指靴下。天然素材の力で履いているだけでもかかとや足先全体をケアしてくれます。

まとめ

ガサガサかかとは放置せず、正しい方法で根気よく毎日ケアしていくことが大切です。毎日続けられる自分に合ったかかとケア方法を見つけていきましょう!