ストレスで起こる乾燥肌とは?対処法をご紹介!

ストレスで起こる乾燥肌とは?対処法をご紹介!

なかなか治らない乾燥肌。この肌トラブルは、日頃のストレスが原因なのかもしれません。
適度なストレスは脳の働きを活性化させるため必要なのですが、過剰すぎると乾燥肌を含め肌荒れや身体全体への不調に繋がります。ストレスの多い現代社会、みなさんはどう向き合い、解消されているでしょうか。
今回はストレスと肌との関係のお話です。

そもそもストレスとは?

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる心身の緊張状態のことです。
ストレスを引き起こす原因のことを「ストレッサー」といいます。

このストレッサーは日常生活で受けるさまざまな出来事や刺激が多く、気候や気温、光や騒音などの「物理的ストレッサー」と、
化学物質からの刺激やたばこやアルコール、室内の空気環境(酸素欠乏)などの「科学的ストレッサー」、
仕事上の問題や人間関係、家庭の問題などの「社会的ストレッサー」があります。

現代では、私たちが普段感じているストレスは特に「社会的ストレッサー」が多く、ストレス要因になりやすいといわれています。

ストレスが身体に与える影響

ストレスが過剰に蓄積され続けると自律神経が乱れ、身体の不調につながります。

興奮や緊張時に働く交感神経が活発になり、ストレスを感じ続けることで興奮状態が続き、
血管の収縮、胃腸の働きや免疫機能の低下などを引き起こします。

胃腸の働きが鈍くなることで胃痛や食欲不振や胃もたれ、下痢・便秘など起こりやすくなったり、血行が悪くなると冷えが生じたりむくみやすくなることで肩こりや腰痛、頭痛などの症状もでてきます。
また細胞に酵素や栄養が運ばれず、老廃物もきちんと回収されにくくなるので、身体の凝りや肌の乾燥、肌荒れなどを起こしやすくなります。

そのほかにも、ストレスによる自律神経のバランスの乱れは、頭痛、不眠、身体のだるさ、かゆみなど様々な不調の原因になります。

ストレスによる乾燥肌とは?

ストレスによる自律神経の乱れは、肌に悪影響を与えます。
心身ともにストレスを受けることで「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌されます。これが過剰に分泌されると肌にうるおいを与える「セラミド」が分解されてしまいます。

セラミドはお肌の水分を保持する機能を持ち、外部の刺激から守るバリア機能も備えています。このセラミドが分解減少することにより、肌のバリア機能が弱くなり乾燥肌や敏感肌の原因になります。
ストレスによる乾燥肌はかゆみに繋がり、余計にストレスになってしまうことも。

さらに血行不良によって栄養が届きにくくなるため、肌のターンオーバーが乱れ古くなった細胞が肌に溜まっていきます。
代謝が悪くなり古くなった角質細胞がはがれずに残るので、黒ずみに角栓やくすみなどさまざまな肌トラブルになっていきます。

ストレスによる乾燥肌・肌荒れを防ぐ方法3選

ストレスによる乾燥肌を防ぐには、根本の原因であるストレスをためないこと。
しかし、日常のストレスは避けて通ることはできません。
しっかり対処しストレスを溜めすぎない生活習慣やケアが必要です。

休養を取る

睡眠

心身ともに疲れてしまっている場合は、身体を休めることが大切です。
肌は睡眠中に日中に浴びた乾燥や紫外線のダメージを修復する為、十分な睡眠を心掛けてください。
また食生活が乱れることで肌荒れ悪化の原因になります。
しっかりと良質な睡眠を取り、バランスのとれた食生活を意識しましょう。


適度な運動をする

ヨガ

適度なスポーツで汗を流すことはストレス解消にもつながります。
運動はダイエットや健康的な身体作りに良く、免疫力も高まるので心身共に健康効果が期待できます。
さらに汗をかくことで新陳代謝を活発にして、美肌を保つことができます。


肌の保湿やスキンケア

スキンケア

乾燥肌などストレス性肌荒れには保湿やスキンケアが必要不可欠です。
肌を清潔に保ち、ストレスによって保湿力の低下した肌に直接化粧水などで肌にうるおいをあたえます。
毎日忙しくても疎かにならずに、しっかり肌の調子を整えることでストレスに負けない肌を維持することが出来ます。

乾燥肌にはボディヒンツの着るだけ保湿スキンケア

シルクインナー

シルクに含まれるセリシンという天然の保湿成分が肌の潤いを保ち、やさしく保湿ケアしてくれるので乾燥肌の方に最適。
絹の成分は18種類のアミノ酸を含むタンパク質で、ひとの肌に最も近い天然繊維なんです。
なめらかな肌ざわりは、刺激が少ないので弱った肌にもやさしく、肌を守ってくれる効果が期待できます。

シルクハイネック シルクタンクトップ
シルクレギンス シルク長袖

 

米ぬか美肌インナー

美肌成分を持ち、古くからスキンケアとしても使われてきた米ぬか成分。
身体の水分を逃がさず保湿効果も高く、乾燥から肌を守ってくれます。
この米ぬかの美肌成分を繊維に練り込んだボディヒンツの米ぬか美肌インナー。
着心地も良く、着るだけで肌にうるおいを与える効果があるので乾燥肌の方にもおすすめなスキンケアインナーです。

米ぬか美肌長袖 米ぬか美肌インナー上下セット
米ぬか美肌腹巻付き3分丈ボトム 米ぬかシルクマスク

肌に一番近いインナーウェアだからこそ、着るだけで肌荒れや乾燥をケア。
肌への刺激になる縫い糸(縫い目)やブランドタグや品質ネームは直接肌に当たらないような仕様になっています。

 

米ぬか美肌ルームウェア
おうち時間やリラックスタイムにぴったりな米ぬか美肌ルームウェア。
保湿機能を備えながら、ふわふわな肌ざわりが人気のアイテムです。


日々のストレスは溜まりすぎると、肌にも身体にも悪い影響を与えてしまいます。
適度にリフレッシュを行い心に余裕を持ち、肌をいたわって綺麗なお肌を保ちましょう。