ボディヒンツの綿100%エアリーガーゼが「ここまであたたかい」理由

ボディヒンツの綿100%エアリーガーゼが「ここまであたたかい」理由

以前、タカギで勤続53年の大田さんにエアリーガーゼ開発秘話をお話させていただき、ボディヒンツの人気素材エアリーガーゼについてご紹介させていただきました。(ブログの中でも人気な記事の一つです。)

夏にすずしくて、冬にあたたかいっていったい何?っと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

今女性を悩ます冷えは、冬だけではないのです。そんなときに、このタカギの「綿100%ガーゼ下着」が汎用性が効くため人気というわけです。

昨今の夏のクーラー当たり前生活は、外に出たときの猛暑との気温差や、睡眠中や何気ない生活の中での意識のない日々の寒さが、身体に大きなストレスをかけています。

私も、毎年夏は海に行くのですが、気温は35℃近いのに、私の下半身・足首は冷たかったことにおどろきました。周りの温度が暖かいからといって素足じゃ、こりゃ冷えるな((+_+))と。

そんなときに、役に立つのがエアリーガーゼ。暑い夏を快適に過ごせる素材なんです。

夏すずしい構造
夏すずしい構造:接結ガーゼの2層生地が、風の通り道をつくるので、通気性・吸湿性に優れ、サラサラ快適。

エアリーガーゼの保温性の公的検査結果

先日、ひょんなきっかけがあり、エアリーガーゼの保温性試験を公的検査に出しました。そのときの結果のグラフはこちらです。

保温性グラフ

ピンク色の棒が、ボディヒンツのエアリーガーゼです。
ヒート○○など発熱インナーとして売られている化繊インナーの保温率より、5%以上あたたかいという試験結果データが出ました。正直、一緒くらいかな?と思っていただけに、びっくりしました。

綿100%エアリーガーゼ接結ニットガーゼが冬はあたたかい理由

生地自体の編地による要因が1番大きいですが、冬にあたたかい理由として、上着の断熱要因が、2層構造の保温性を高める理由の1つにあげられます。
夏のすずしさは、吸水速乾性の高さ。これは夏場に限らず、冬場下着があたたかいと感じる理由の1つです。熱伝導率の高い水分をより早く拡散すると、皮膚はあたたかさを感じやすく、涼しさも感じやすいといえます。

冬あたたかい構造
冬あたたかい構造:接結ガーゼの2層生地が、空気をためこみ、上着があることで温まった空気は逃がさず、湿度だけ外へ逃がすため、肌が冷えることなく、ぽかぽか快適。

ふむふむ、なるほど。夏は上着がないから風の通り道ができて涼しい。冬は上着を着る事で、温かい空気が逃げずに、身体の周りに空気の層となって留まるから温かいんだ!とご納得いただけたら、もちこも幸いです♪

ボディヒンツでは、この年中快適で、特に冬場に大活躍するエアリーガーゼが20%お安く買えるフェアを開催中!(10月27日まで)
この冬を乗りきれる分の綿ガーゼインナー&レギンスボトムを、ぜひこの機会にお買い求めください。(1シーズン上下で、3枚ずつあればこの冬をのりこえれるかなと思います。)

「天然素材でここまであたたかい」は、ボディヒンツのエアリーガーゼインナー

綿100%ガーゼインナー 日本アトピー協会推薦品