【ふんどしパンツの効能5選!】なぜ、女性はふんどしパンツにハマるのか?

【ふんどしパンツの効能5選!】なぜ、女性はふんどしパンツにハマるのか?

利用者が急増しているふんどしパンツ。

ふんどしといえば、「昔、男性が着ていたもの」というイメージがある方も多いと思いますが、女性も江戸時代頃には腰から脚部にかけてまとうスカートのような作りの「腰巻き」を着用していたそうです。

また生理時には、ふんどしのような形をした「月帯」と呼ばれるものに経血を吸収する当て布を挟んで使用していたといわれており、女性にとっても古来から身近な存在であったことがわかります。

その後、日本の欧米化に伴いふんどしからパンツをはく人が増え、現在では普段からふんどしをはいている人は、ほとんどいなくなりました。

しかし、『ふんどしパンツ』の登場により、女性が抱える悩みを解消する効能がたくさんあると、今、注目を集めています!

ふんどしパンツは、結ぶ手間やほどける心配がなく、素材や形が自由にカスタマイズできることから、ふんどしのメリットを最大限に活かした進化型のパンツとして、話題になっています。

そこで今回は、一度はいたらハマってしまう…その理由を詳しく解説していきます!

人気のふんどしパンツ(レディース)を先に見たい方はこちら>>

『ふんどしパンツ』の効能とは?

ふんどしパンツ効能5つ

ヒップアップやおなかサポートなど、女性用ショーツは締め付けが強いものも多く、血流を妨げたり、ムレやかゆみの原因になることがあります。

「見ためが可愛いから…」「ブラと合わせたいから…」と不快感があるのに、ガマンをしてはいているショーツはありませんか?

脱いだ時に後がクッキリついていたり、ビキニラインに黒ズミができている方は、身体の不調を引き起こす要因になっている場合があるため、注意が必要です。

はいた時の解放感がやみつきになったり、体調が改善され手放せなくなる人が続出!?

ふんどしパンツをはくことで、身体にあらわれる嬉しい効能について、さっそくみていきましょう!

『ふんどしパンツ』女性がハマる効能5選!

1. 冷え・肩こりの改善
2. かゆみ・肌荒れの緩和
3. ビキニラインの黒ズミ解消
4. 免疫力アップ・むくみ解消
5. 不眠改善


1. 冷え・肩こりの改善

ふんどしパンツ効能ー肩こり改善

ふんどしパンツは、「ちょっと寒そう…」「冷え性の私には向いてないかも?」なんて、思っていませんか?

実は、冷え症の方にこそ『ふんどしパンツ』がオススメなんです!!

大きな血管が通っている鼠径部をゴムで締めつけることがないため、血流がよくなり身体が自ら温まろうとする力が働き、冷え性の改善に効果的です。

血液の流れがよくなると、肩こりの改善が期待できるのも嬉しいメリット!

また締め付けの強いショーツは、肌に密着した部分が熱を逃してしまい放熱してしまうため、冷えやすくなります。

「それなら、ショーツをはかなければいいのでは?」と思うかもしれませんが、全く何もはかないのも、冷えやすくなるためNGです!

ふんどしパンツは、おなか・腰の後ろ・マチ部には生地があるため、大切な部分はしっかり保温することができて安心です。さらに素材も、じんわりと自然な保温効果がある綿やシルクなどの天然繊維を選ぶと、より冷えを予防することができるためオススメです。


2. かゆみ・肌荒れの緩和

ふんどしパンツ効能ーかゆみ改善

締め付けの強いガードルや補正下着は、サポート力が強く丈夫なナイロンなどの化学繊維でできているものが多く、長時間着用するとデリケートゾーンがムレやすく、菌の絶好の繁殖場所となります。

汗をかいた時もショーツが身体に密着していると、酸素が少なく多湿で菌の繁殖を増進させてしまう不衛生な環境になってしまい、カンジダ症などの原因になることもあるため要注意です!

締め付けがなくムレにくい『ふんどしパンツ』を選ぶことで、通気性のよい清潔な環境に整え、菌の繁殖を抑えることができます。ムレによるかぶれが起きにくくなると、デリケートゾーンのかゆみもなくなり、肌荒れも改善されます。


3. ビキニラインの黒ズミ解消

ふんどしパンツ効能ー黒ズミ解消

ビキニラインの黒ズミは、皮膚と衣類が擦れることが原因です。

ふんどしパンツは、足の付け根を圧迫するゴムが入っていないため、摩擦が起きにくく黒ズミができる心配がありません。

肌が弱く化学繊維でできているゴムが触れるとかぶれてしまうという方も、安心して着用することができます。

またゴムが入っていない分、ゆったりした大きめのつくりになっているため、通気性もよくムレによる不快感やかゆみも防げるという点も大きなメリットです。

アトピー性皮膚炎や敏感肌でショーツ選びに苦労している方は、綿100%の優しい素材でできた肌への負担が少ない『ふんどしパンツ』を一度試してみてはいかがでしょうか。


4. 免疫力アップ・むくみ解消

ふんどしパンツ効能ーむくみ解消

血流やリンパのめぐりがよくなることで、代謝も良くなり免疫力のアップや脂肪が燃焼しやすくなり、太りにくくなる効果が期待できます。

ふんどしパンツの通気性の良さにより、適度な冷たさが刺激になり体内で熱をつくる作用が高まり、血行が良くなったり内蔵のはたらきが活発になり、免疫力のアップにつながります。

また大きな血管やリンパなどが束のように通っている鼠径部の流れを解放することで、足の血行が良くなり老廃物を排出しやすくなるため、冷えやむくみも解消する効果があります。


5. 不眠改善

ふんどしパンツ効能ー不眠改善

寝つきが悪い・夜中に目が覚めるという方は、ショーツの締め付けが原因の場合があります。

締め付けることで、皮膚呼吸が妨げられたり体温が下がり、これを補うためにエネルギーが消耗してしまいます。

またウエストや足の付け根のゴムの締め付けも、わずかなストレスとなり寝ている間に、交感神経が高まり緊張状態になり、効果的な眠りが得られなくなります。

心身の疲労を回復させるための睡眠には、身体が拘束を受けてない状態にして、睡眠の質を高めることが大切です。

ふんどしパンツの最大の魅力は、なんといってもはいた時の解放感!

ピタッとせずにリラックスできるため、就寝時の着用が特にオススメです。「着替える時に恥ずかしい…」など、普段の使用に抵抗があるという方は、寝る時だけでも試してみるのもいいですね。

ふんどしパンツ おしゃれなレース付

綿100%ガーゼふんどしパンツ

ふんどしパンツ レディースで人気のシンプルデザイン

綿100%ガーゼふんどしパンツ
ふんどしパンツとセットアップが可能な綿100%エアリーガーゼシリーズはこちら>>

◆ふんどしパンツのお客様レビュー

【満足な点】
・生地がとっても柔らかくて、ゴムの締め付けもなくて、はいていないみたいです!蒸れないので陰部も痒くなくなりました。

・紐を結ぶ煩わしさも無く、お手洗いでの着脱もラク!もちろん締め付け感ゼロ!ストレスフリーで超オススメです!

・アトピーが悪化し、ショーツで股が擦れる為購入しました。睡眠時には、履いていないみたいでいいです。

【残念な点】
・鼠径部が解放されてとっても快適です!ただ、ズボンをはいていると上に上がってきてしまい、少し困りました。睡眠時に使おうと思います。

・生地はとても気に入っていますが、大きすぎる?かなと。まぁ、ぴったりフィットさせる様なものでもないと思うのでダボつき感ありながらも履いています。

まとめ

ショーツの締め付けは、思っている以上に身体へ負担を与えていたというのは、驚きでしたね。

普段はいているショーツをふんどしパンツに変えるだけで、こんなにも効能が期待できるなら、試してみる価値アリです◎

ビキニラインを解放して、あなたも新しい健康習慣をはじめてみませんか?