生理痛のお悩みに…「温活」がおすすめです!

生理痛のお悩みに…「温活」がおすすめです!

生理痛にお悩みの方は、多いと思います。

おなかの鈍痛や頭痛など、人によって症状はさまざま。
なかには生活に支障をきたすほどつらいという方もいらっしゃいます。

「生理のときはおなかを温めるとよい」と聞きますが、実は生理痛は冷えと密接な関係があるそう。

今回は、つらい期間を少しでも楽に過ごす温活方法を、医師の伊藤明子先生にお聞きしました。

伊藤明子(いとうみつこ)プロフィール

小児科医、公衆衛生専門医、同時通訳者。赤坂ファミリークリニック院長。
東京大学医学部附属病院小児科医師。
東京大学大学院医学系研究科公衆衛生学健康医療政策学教室客員研究員。
NPO法人Healthy Children, Healthy Lives代表理事。
クリニックでは一般診療に加え、栄養・食事療法、ストレス管理など、あらゆる方向からの健康アドバイスを行う。二児の母。近著に「小児科医がすすめる最高の子育て食」講談社。

生理痛が起こる仕組みを知りましょう

下腹部、腰の痛みといった症状の他に、頭痛、胃痛、吐き気、めまい、腸ぜん動運動、下痢などがおこることもあります。

これらの症状は子宮を収縮させる「プロスタグランディン」というホルモンの影響によるものです。この収縮は陣痛とほとんど同じ仕組みで、身体にはある程度の負担がかかります。

でもこの収縮が起こるということは、正常なリズムでホルモンが分泌され、きちんと排卵が起きている証拠でもあるのです。

「栄養、睡眠、温め」のセルフケアをしてみましょう

正しい身体の働きによるものだと分かっていても、生理痛はとても辛いものです。
少しでも楽に過ごせるように、まずできることからセルフケアを始めてみてください。

まず自分の月経周期をきちんと把握しましょう。

そして、生理中は貧血気味になりますので、激しい運動や過労を避け、十分な栄養と睡眠を心がけてください。

こうした基本的なケアをした上で、さらに試していただきたいのが、「温活」=「身体を温める」ということ。特に冷えやすい下腹部と腰(腰椎の部分)の両側から温めることで、より生理痛が緩和されます。

「温活」には、さらにこんな良いことがあります

生理痛の場合に限らず、身体を温めると他にも良いことがあります。

体温を上げると、体内の代謝を良くする「酵素」の働きが良くなるのです。

私達の体内の酵素は数千種類あり、種類によって最適に働く温度は35℃から50℃くらいまで、と異なりますが、一般的に深部体温が上がるほうが酵素の働きが良くなります。酵素の働きが良くなると、栄養素の分解・吸収が良くなったり、免疫が上がったりします。

それに伴い、お肌がきれいになったり、疲れにくくなったりという効果が期待できます。

私のクリニックにいらっしゃる20代〜40代の女性で、「なんとなく」の不調を訴える患者様を診察すると、冷えの症状をお持ちである場合が多いですね。

そのような場合、漢方薬を処方し、食事指導をするなどで温活を進めるうちに、体全体の調子が良くなることが多くあります。生理の悩みだけでなく、女性の悩み全般に、「温活」はおすすめと言えます。

こんな時には受診してください

これまで生理痛を緩和する方法をお話ししてきましたが、生理痛には子宮内膜症をはじめとする病気が関与している場合もあります。

痛みがひどく、日常生活に支障をきたす場合には、がまんせず、医師に相談してください。

生理痛緩和には「リラックス」が重要です

温めることが良いもう一つの理由に、リラックス効果があります。

生理痛の緩和に、リラクゼーションや心理療法が有効だといわれています。
ご自分でできることから始めましょう。

まずリラックスできるよう、身につけるもの、環境などに配慮してみてください。

下着は締め付けの少ない、素材の良いものを選びましょう。
さらに機能性の高い生理用品は、生理時の不安や悩みを小さくしてくれます。

通常の生理用品のほかに、温めるなど、いろいろな機能性を持つ商品もあります。必要な機能のものを選んで試してみてください。

炭由来のぽかぽか新素材!メディカーボン®温活 サニタリーショーツ

伊藤先生、貴重なお話ありがとうございました。

タカギでは、生理時に簡単にできる温活グッズとしてイチオシの『ホクホク!温活サニタリーショーツ』を販売しています。「心地好いを追求」する事で、女性の社会進出を応援してきた創業90年のサニタリーショーツメーカーこだわりの逸品です。

遠赤外線を放出する「植物性炭素繊維(メディカーボン®)」を「サニタリーショーツ」と融合させ、素材の遠赤外線効果で下腹部・腰部を暖かく包み込み、やさしい温熱効果で冷えから身体を守ります。

NEW!冷えとり温活スタイル☆下腹部と仙骨ひえとり2点セット

温活ショーツ

 

ホクホク!温活サニタリーショーツ発売記念キャンペーン(終了しました)

今なら、購入していただいた方全員に『コットンマスク』プレゼント!3枚まとめて購入してくださった方は、さらに『無添加せっけん』もプレゼントしております。この機会にぜひお試しください♪