着けてみないとわからない!ノンワイヤーブラの着け心地を検証してみた!

着けてみないとわからない!ノンワイヤーブラの着け心地を検証してみた!

前回、『ノンワイヤーブラの選び方をデータで解説』をテーマに、多様化する【楽ブラ】のお話をさせていただきました。

日々の暮らしにやさしい下着『ボディヒンツ』の運営元である「株式会社タカギ」では素材・デザインだけでなく数値で《見える化》し、ご購入の際の目安になればと考え、オートグラフ(精密万能試験機)による引張試験をしました。

完成品(商品)を試験することで、ノンワイヤーブラの【アンダーバスト】にまず焦点を当て、伸張性を同条件で測定。ボディヒンツのおすすめブラを一覧化し【着用感目安表】としてご紹介しました。

ノンワイヤーブラ着用感目安表

データと人の着用感は、また微妙に違うのでは?

アンダーバストの着用感と、全体の着け心地が果たして比例しているのかどうか?お客様が感じる「快適な着心地」は千差万別なのでは。。。

今回は、実際に日頃着用していただいてる方々にインタビュー。測定値と着け心地のバランスをテーマに、代表アイテムの着用感をまとめてみました。
※ワイヤー入りのブラジャーとは異なりますので、ノンワイヤーブラ(ソフトブラ)の目安としてご参考ください。

#1 bodyhints着け心地目安【しっかりフィット】

テンセルソフトブラ

華奢でスタイリッシュな見た目ではありますが、アンダー細め=フィット感あり!の試験結果に比例して、素材感こそ柔らかいですが、【フィット感しっかりタイプ】に選定!

テンセル™繊維 ソフトブラ(R132)の特徴

・なめらかなテンセル™繊維使用
・ボディラインを美しく整えるファンデーション仕様に近いトライアングルブラ
・華奢な肩紐でトップスとの組み合わせ◎
・コンパクトな小胸さんにもおすすめ

#2 bodyhints着け心地目安【ほどよくフィット】

綿ガーゼブラ

意外とアンダーバストの安定感あり!素材的にやさしさメインと思いきや、なかなかのフィット性。「人気のポイントはソコ?」と思わせる納得の逸品です。

綿100%エアリーガーゼ ソフトブラ(R114)の特徴

・やさしいダブルガーゼ生地仕様
・着用すると実感する、バストサイドに沿う安心パターン
・調節しやすい大きめのアジャスター
・お肌がデリケートな方に最適!肌あたりやさしい仕様

#3  bodyhints着け心地目安【すっぽりフィット】

超立体ハーフトップソフトブラ

ロングセラーの超立体シリーズのノンワイヤーブラ。バストだけでなくボディをしっかり包み込むパターンに安心感たっぷり。楽ブラ代表アイテムです!

スーピマコットン 超立体ソフトブラ(R051)の特徴

・ハーフトップ、キャミソール感覚で着用OK
・肩紐が広く、お肌への負担が少ない
・包み込む立体パターンは着圧感もソフト
・S/M/L/LLまでサイズ展開が豊富

ボディヒンツのやさしいソフトブラ一覧

まとめ

実際の着用レビューでは、【ほどよくフィット】に選ばれた「綿100%エアリーガーゼ ソフトブラ」は、引張試験の数値とは少し違いがあることが分かりました。
着用してみると、素材感や仕様はやさしい!けどフィット感も高い!の声が多い結果となりました。

着用感目安表の位置から少し上(しっかりめ)に位置するのでは?そんな差異も、着けてみないとわからない。。。のかも?

もし、ノンワイヤーブラ選びでお困りの方は、ボディヒンツ着け心地目安をぜひチェックしてみて下さい。ご購入の際の参考になれば幸いです。

★bodyhints staff TT★

おまけ:スピンアウト談義★(/・ω・)/

インタビューする中で、ノンワイヤーブラに関する思いが飛び交う~飛び交う~(笑)

★小胸さんはトライアングルブラ、ふくよか胸さんは前開きブラが向いてる!
★ブラのレイヤードコーディネートアイデア…提案したい!
★ノンワイヤーブラ(ソフトブラ)迷い人救済?サイズや仕様展開を広げたい!
★『やさ肌®ブラ』でお肌のトラブル解決のお役にたちたい!
★ガッツリワイヤー入りは苦手だけど、キレイに見えるノンワイヤーブラは欲しいよね~ などなど…

今後いろんな場面でご提案してまいりたいと思っています。ボディヒンツのいろんな発信に、こうご期待下さい!

▼お役立ち情報から、ざっくばらんな日常まで…ボディヒンツ公式SNSを要チェック!

X(旧Twitter)はこちら⇒

Instagramはこちら⇒

TikTokはこちら⇒

YouTubeはこちら⇒

★スタッフによる自由気ままなプライベートアカウントはこちら⇒