普段使いできるスポーツブラ!正しい選び方をご紹介!

スポーツブラの選び方 下着のコラム:Column

女性が運動するときに胸が揺れるのを抑えたり、身体が動きやすくデザインされている「スポーツブラ」。
運動時に着用されている方も多いのではないでしょうか。反対に、スポーツブラを使わずに普段着けているブラジャーで運動されている方もいらっしゃるかもしれません。
スポーツブラはバストを美しく保つために欠かせません。さらに運動をする方にとっては嬉しい機能も。
スポーツブラの選び方や機能を知って、自分に合うスポーツブラを選びましょう。

スポーツブラは必要?

普段着用しているブラジャーもバストを支えています。
それなのに、なぜスポーツブラが必要なんでしょうか。
スポーツブラと普通のブラとの違いをみていきましょう。

胸の揺れを抑える為

女性のバストを支えているクーパー靭帯。
激しい運動することで胸が揺れ、クーパー靭帯に負担がかかる為、バストの下垂につながります。
運動中のクーパー靭帯への負担を軽減するためには、スポーツブラで「胸の揺れを抑える」ことが重要です。

また、ヨガやランニングなど運動する際に胸が揺れると、プレーに集中できなかったり、痛みを感じるという方も多くいらっしゃいます。胸の揺れを抑えることで運動に集中でき、パフォーマンス向上に繋がります。

動きやすいデザイン

スポーツブラは、伸縮性があり、身体の動きに合わせてつくられているため、腕を動かしても肩ひもがずれにくく、アンダーもずり上がりにくく、スポーツ中のさまざまな動きにフィットし、身体を動かしやすくなっています。

普通のブラとの違いは?

普段着用しているブラジャーもバストを支えています。
しかし普通のブラジャーはバストを美しく見せるように設計されています。全方向から胸を支える設計になっているスポーツブラに対して、普通のブラジャーは胸を下から支えるような設計になっている為、運動中の胸の動きを全てサポートすることは出来ません。
運動時はスポーツブラを着用し、胸の揺れをしっかり抑えましょう。

スポーツブラは普段使いもOK

胸が揺れにくく作られているスポーツブラは、スポーツする時だけでなく普段使いにもおすすめです。
普段の生活でも胸の揺れが気になる方は、スポーツブラを着けてみてはいかがでしょうか。
また締め付けすぎず、適度に胸をサポートするため日常でも快適な着心地を持続できます。

普段使いできるスポーツブラ

スポーツブラの選び方

運動する時に欠かせないスポーツブラ。
次に、スポーツブラを選ぶときのポイントをご紹介します。

選び方①サイズで選ぶ

スポーツブラが身体に隙間なく密着することで、胸の揺れを抑えることが出来ます。
ぴったりとフィットするスポーツブラを選ぶには、トップバストのサイズで選びましょう。
アンダーは指2本入るぐらいの余裕があると楽に着れます。

選び方②スポーツで選ぶ

スポーツといっても幅広いため、どのような競技でどのくらいの運動量なのか、種類に合わせてスポーツブラを選びましょう。
ランニングや球技など、常に走ったり飛んだりする運動は胸が大きく揺れる為、しっかり胸を抑える「ハイサポート」タイプ、ヨガやウォーキングなど、軽めの運動には、普段にも使えるようなソフトなホールド力のある「ライトサポート」タイプなど。用途に合わせたスポーツブラを選ぶことで、運動パフォーマンスが高まります。

選び方③素材・機能で選ぶ

汗をかくスポーツには、吸水性・速乾性に優れた素材を使用したスポーツブラがおすすめです。
伸縮性のある柔らかい素材を選ぶと着用時の窮屈感もありません。
また、汗をかくと痒みの原因にもなる為、肌にやさしい天然素材を使用しているブラを選ぶのもポイント。ストレス無く快適に運動を行いましょう♪

おすすめのスポーツブラ

スーピマコットン サポートリラックス ソフトブラ

・おすすめスポーツ:ヨガ・ランニング・ジムなど

前後脇サイドからストラップにかけてサポートパネル(パワーネット)内蔵。
身体にフィットしバストの広がりをやさしく抑え、ノンワイヤーなのにリフトアップ効果もあるんです。適度なサポート力で、普段使いにもおすすめのアイテム。

【お客様の声】
・最近特に肌が過敏になりジム用のインナーが痒くなり困っていました。半信半疑でこちらを購入したところ適度なサポート感も有り今のところ痒みも無くやっとみつかった!と思いました。
・肌ざわり、サポート感、非常に良く優しく気に入りました。胸の形も思いがけず、とても美しいシルエットに見え、外出時使用可で、気に入っています。

超立体ハーフトップソフトブラ

・おすすめスポーツ:ヨガ・ウォーキング・登山など

ストレスフリーで人気の「超立体ショーツ」と合わせて使えるハーフトップブラができました。
こだわりの立体パターンは、しめつけないのにピタッとフィットしバストをしっかり支えます。
丈が長めのハーフトップタイプは、フィット感もさらにアップ。

【お客様の声】
・ちょっとしたお出かけ、家でのリラックス用に購入しました。ワイヤーの締め付けがなくとても楽チンです。ヨガでも使用してみましたがいい感じでした。(襟ぐりは小さいものを合わせた方が胸元は安心)
・運動をする時にとても良いです。肩紐の位置、幅が良く大変気に入っています。
アンダーバストに食い込むこともなく運動しやすく友人にも紹介しようと思っております。

まとめ

スポーツをする為には欠かせない、スポーツブラ。
運動時だけでなく、ちょっとした運動や日常でもスポーツブラは活躍し、毎日を動きやすく快適に過ごすことができます。
自分のライフスタイルやスポーツに合わせてスポーツブラを選んでみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました