【2月22日は猫の日】スーパー猫の日とは?

【2月22日は猫の日】スーパー猫の日とは?

2月22日は猫の日です!
猫の日に合わせてイベントやSNSも盛り上がり猫好きにとってはお祭りのような1日です。
今年は鎌倉時代以来800年ぶりのスーパー猫の日として特に盛り上がっています(=^・^=)
今回はそんな”スーパー猫の日”についてご紹介します!

尾道の猫
広島県尾道で出会った猫たちと一緒にお届けします。※2019年撮影

猫の日とは?

猫の日とは日本の「猫の日実行委員会」と「一般社団法人ペットフード協会」が1987年に制定した記念日です。
猫の鳴き声にちなんで、にゃんにゃんにゃんの語呂合わせで2月22日を猫の日とされました。

日本以外の世界各国でも猫の日は独自に制定されています。
猫の日だけでなく「黒猫感謝の日」や「野良猫の日」など猫に関する記念日が多く制定されている国も。
世界中で猫は愛され、大切にされているんですね。

尾道の猫
雨の日だったのでみんなで雨宿りしていました。

猫の日の過ごし方

日本の猫の日は「猫を一緒に暮らせる幸せに感謝をし、猫とともにこの喜びをかみしめる日」とされています。
猫への関心を深めたり、身近の猫と一緒に過ごす素敵な一日になるといいですね。

尾道の猫
石段や草陰など、いろんな場所に猫がいました。
尾道の猫
景色のいい場所で器用にお昼寝♪
尾道
天寧寺三重塔と尾道の町並み。ゆったりした時間が流れていました。

今年はスーパー猫の日!

2022年2月22日は2が6つもある“スーパー猫の日”です!
例年以上に盛り上がる1日になっています。
猫の日に合わせて各種イベントや限定グッズなどもあり、猫好きにはたまりません。

スーパー猫の日
ボディヒンツのパンティライナーには猫柄もありますよ♪

猫の日ということで以前書いた猫のコラムもご紹介♪
【猫の寒さ対策】寒い冬を乗り切る為に
【黒猫は不吉?】幸せを運ぶ福猫とは?
これを読めば猫について関心も深まるかも?

猫撮影・文章:スタッフT
スタッフTの動物シリーズ不定期連載中です!連載一覧はこちらから