スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!Story.3 ~”#よりそうおぱんつ”スマルナ事務局のみなさんにも履いてもらいました編~

スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!Story.3 ~”#よりそうおぱんつ”スマルナ事務局のみなさんにも履いてもらいました編~

前回の記事【スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!Story.2 ~”#よりそうおぱんつ”と命名!こだわりのカラー公開編~】は、ご覧いただけましたでしょうか?

前回紹介したカラー3色「ブラックジンジャー」「ブルースピルリナ」「ベリーショコラ」

カラーバリエーション

ランダムで、スマルナ事務局のみなさんに履いていただき、座談会をさせていただきました。

「#よりぱん」のお話だけでなく、サニタリーショーツにまつわる色々なお話ができ、とっても貴重な機会でした!スマルナ事務局のみなさん、本当にありがとうございました!!!

それでは、座談会スタート↓

話題1:そもそも生理のとき、サニタリーショーツって履く派?

私はサニタリーショーツの機能性を知ってから、必ず使うようになりました。

たまに使う感じですかねぇ。数はそんなに持ってないですが。いつも生理用とかあまりこだわらず、手に取ったものを使うので、割と普通のショーツも生理中使いますね。

サニタリーショーツは履くけど、なんか生理のためにわざわざ新しいの買いたくないなって思っちゃって、、、下手したら小学校くらいから買いかえてないかもです(笑)。

最近は吸水ショーツを履いています。

ポリエステルのサニタリーショーツをよく履くけど、蒸れてしまうんです…。

絶対履く派です~。

➡座談会に参加したほとんどの人が、生理時、サニタリーショーツを使用していました!

話題2:#よりぱん、試してみてどうでした?

お風呂あがりに水がちょっと付いたのですが、サっと拭いただけですぐに水分を吸ってくれて、いつもポリエステルのテロテロのを使っているので違いにびっくりしました!履き心地もとてもよかったです。コットンタイプのサニタリーショーツは初めてで。全体的に綿だからか、蒸れもなかったです。

足ぐりが太ももまであるから、漏れの不安がなく安心でした。むくんだ時は少しきつめカモ?むくむタイプはピタッとしちゃうかなと思ったけど。でもそこが安心ポイントと思う人もいると思います。

吸水ショーツだと夏場はものすごく蒸れるんです。今回久しぶりにサニタリーショーツを履いてみたのですが、夏場の生理中でも蒸れなくて良かったです!あと股上が長いのもよかったですね。ウエストもゴムじゃないからやさしくて気持ちよかったし。(ブラックジンジャーの)色も暗いのが良くって、ステッチのジンジャー色も可愛いかったです。

ブラックジンジャーのステッチかわいいですよね~~~!分かり合える人がいてうれしい~~~!←野上は大のブラックジンジャー推し(笑)

普段ポリエステルのサニタリーショーツを履くのですが、蒸れがすごかったんです。「#よりぱん」は、やさしいし蒸れ感もなくて、且つ汚れも落としやすかったですよ。あと、おなかまで覆ってくれるから冷えにも良いなぁって思いました。市販のは食い込むし、股上が浅いから冷えが気になるものもあるけど、今回のはそれがなくて良かったです。でも私もむくみやすいので、脚口がしんどいときがあって、、、もっとゆるいほうがいいなと思いました。

締め付け感がないし、やさしいのに緩くなくて良いですよね~。

以前のヒアリングでは脚口の指摘はありませんでしたが、おっしゃる通り、安心感はある足ぐりだけど、生理中の足のむくみが気になる方もいらっしゃるようですね。

今回は全員Mサイズをご着用いただきましたが、足がむくみやすいとおっしゃっている方には、ワンサイズアップでお試しいただいても良いかもしれませんね!

話題3:どんな時に履いていただきましたか?

普段ピルを服用しているので経血量は少ないのですが、ナプキンをつけて着用してみると、ボディヒンツの超立体サニタリーショーツの方がマチが薄くて使いやすく感じました。

生理が来そうだけど、まだナプキンは付けたくないって時に使います。

生理前と生理時に履きます。

生理時だけでなく、生理じゃないときもぜひ直履きでご着用いただけると嬉しいです!

話題4:履き心地はどうでしたか?

生理時にナプキンをつけて着用したので、マチの肌当たりは気にしてなかったけど、ウイング対応になってるのはいいなと思いました。これまでウイング対応じゃないものは、マチの下に挟んでナプキンをつけてて、上手く接着しなかったりしたので…。

これまで生理前とかおりもので冷える感じが嫌だったのですが、なんか温かくて体にやさしいなと感じました。布ナプキンは隙間ができて漏れちゃうことがあるので…。「#よりぱん」はマチも広めだし漏れにくくなってて良い。

平山さんがおっしゃる通り、おりものが気になるときもライナーショーツとしてご使用いただけるんですよね~。

話題5:他のショーツとのマチ(股布部)の違いには気づきましたか?

普段ナプキン付けちゃうところだから、、、あんまり意識してなかったです。でもマチを触った感じはいつものと少し違うなって感じしました!

いつもぺらんぺらんのマチのショーツを履いてるので、マチが布!ってかんじで、上品に感じました。マチの直の着用感はこれから試してみたいです。なんか普通のパンツよりは吸水力ありそう。

綿だから、生理前も暖かかったです。マチもフィットしてくれて、履き心地も良かったです。

マチの1番肌側が、ショーツの身生地や綿防水布とは異なる「デュアルマジック®」という生地になっているんですよね。確かにすこーーしだけ、身生地よりは吸収力がありました。(実験すると3ml吸水)でも、吸水ショーツではないので、要注意です!

前回のヒアリングで1名、吸水ショーツと間違えていた方がいらっしゃったんですよね。商品説明する際も注意しなきゃですね。

話題6:サニタリーショーツの色は、濃い派?薄い派?

マチは濃いほうが良い!今回のショーツも◎!

私はマチ薄くてもいいです!どれだけ経血量があったか?や、ちゃんと汚れが落ちているか?が確認できるので。

濃い派!実家暮らしで親に洗ってもらうことがあるので、経血とかついてたりしたら見られるのがいやだからです。身生地は鮮やかですが、マチの部分が目立ちにくい色なので、「ブルースピルリナ」も「ベリーショコラ」も良いと思います。

賛否両論ありますね。今回「#よりぱん」のマチ(デュアルマジック®部分)は、汚れても分かりやすいように「グレー」にしました!

最後に…\#よりぱんカラー総選挙/

前回の得票数に追加して、スマルナ事務局のみなさんにも投票してもらいました!4票増えましたが、順位は動きなし!

1位:ベリーショコラ
2位:ブルースピルリナ
3位:ブラックジンジャー

只今絶賛生産中!これからどう動きがあるのか…まだまだお楽しみに!!!

スマルナさんのnoteでも#よりぱんプロジェクトについて連載中です。

▼座談会『スマルナさんと一緒にサニタリーショーツつくりました!』連載一覧

Story.1 ~サンプル完成!早速履いてみました編~
Story.2 ~”#よりそうおぱんつ”と命名!こだわりのカラー公開編~
Story.3 ~”#よりそうおぱんつ”スマルナ事務局のみなさんにも履いてもらいました編~