もちこ流!ズボラ重ねばき靴下健康法

もちこ流!ズボラ重ねばき靴下健康法

今日は関西もすっごく寒いですね。。関東ではいつもより1時間早く帰る会社が多いそうです。

今、インフルエンザがすごくはやっていて、子供も学校で寒風摩擦や朝のマラソンがこんな寒い1週間に始まりました。子供は風の子元気な子!!←昭和?

我が家は先週次男だけがインフルエンザB型にかかったのですが他の家族はいまのところセーフです!(家族がかかると周りもつらいですね…。1人暮らしはもっとつらいですね…)

ところで、寒さ対策や風邪対策ってみなさんどうしてますか?

足元が冷えるこの時期、靴下の重ね履きが効果的なのはわかるけどめんどくさい…洗濯物も増えるし…っという方のために、もちこ流!ズボラ重ね履き靴下健康法のお話です。

冷えとり靴下は4枚重ね履き推奨!でも忙しい主婦には…

シルク下着を着るとこの季節特に温かさを感じやすいとおもうのですが、下着だけでも2~3枚は必須ですよね。重ね履き冷え取り靴下も4枚履きの本格的なシーズンです。

でも実は、4枚靴下をはくことは年に1度か2度…。忙しい主婦にとって靴下を4枚重ねてはくのって時間と気合いがいる作業だと思うんですよ。。

そんな私は靴下2.5枚重ねのズボラ流

ズボラ重ねばき

このスタイル!温かさは4枚と変わらない保温性!その秘密は・・・

ズボラ?いや時短!2.5枚履きとは?

1足目:キメのそろったシルク5本指靴下を1番肌側に。

シルク5本指靴下

2足目:バルキー編みで1.5倍のあたたかさ内側シルク外側コットンの靴下を重ねる。

シルクコットン靴下

プラスアルファ:それでも寒いときは、内側シルク外側コットンのレッグウォーマーを重ねて足元は完璧です!

シルクコットンレッグウォーマー

2.5枚履きできる冷え取り靴下もっと増やしたいな~と思うズボラ主婦。洗濯物も少なくなるのでオススメです。

複数枚重ねるとき、肌側のシルク靴下以外は、毎日洗わないっていうのもちょっと抵抗ある…実は洗濯大好きさんなんです。共感してくださる方、ぜひコメントお待ちしています。-もちこ-