【猫が苦手な人必見!】ネコに好かれる接し方とは?

【猫が苦手な人必見!】ネコに好かれる接し方とは?

こんにちは。スタッフSです!本日2月22日は「ネコの日」ですね♪

日本のネコの日は「ネコと一緒に暮らせる幸せに感謝をし、ネコとともにこの喜びをかみしめる日」とされています。ネコへの関心を深めたり、ネコと一緒に過ごす素敵な1日を後押ししてくれる日です♪

・・・というわけで!!!ネコとのふれあい経験がないスタッフSが新しいことにチャレンジしたい!という思いでネコを飼っている親友宅に潜入してきました!!!

実はかなりの犬派で、お恥ずかしながら20数年の人生でネコに触れた経験・記憶がほとんどありません・・・私と同じようにネコと触れ合ってみたいけど、苦手意識や怖い気持ちがある方は是非最後まで読んでください☆彡

事前準備!ネコと接する日のNGファッションとは・・・

どんな準備をした方がいいのかな?服装はこれでいいかな?とネコとのふれあい初心者は悩みますよね…。ネコに好かれるように服装にも注意が必要なんです(゜o゜)

香水はNG!

ネコだけでなく動物は人間よりも嗅覚が敏感だといわれています。人間にとってはリラックスできるいい香りでもネコにとっては不快でストレスになってしまうかもしれません。ネコに嫌われないためにも香水やコロンはつけないようにしましょう!

装飾の多い服装はNG!

レースやアクセサリーなどジャラジャラした服装はネコを傷つけてしまう恐れもあります。また、ネコはゆらゆら動くものを追う習性があるので、フワフワなスカートやネクタイ、垂れたベルトやヒモなど初心者さんは特に気を付けましょう。

肌の露出はNG!

引っ掻かれる可能性もゼロではないので、胸元があいたトップスやミニスカートは避けましょう。ネコの爪がひっかかりやすいストッキングやタイツも不向きです。おしゃれ着ではなく動きやすくリラックスできる服装を心がけましょう。また黒色は毛が目立つので、ネコちゃんに苦手意識のある方はそれ以外の色や、毛の目立ちにくいジーンズがオススメです♪

nekonohi-20230221nekonohi09

嫌われてしまう!?やってはいけないNG行動とは・・・

NG行動をしっかりと理解してから触れ合うことが大事です。ネコに嫌われない接し方の大切なポイントをご紹介♪ヽ(^o^)丿

過度なスキンシップ

ネコの気持ちを無視して、無理やり抱っこしたりしつこく触ったりするなど自分本位のコミュニケーションは嫌われてしまいます。睡眠中・食事中に邪魔をするのは特にNG!!!ネコは気まぐれというイメージがあるように、思い通りにはいかないのです。ネコのタイミングで寄ってくるまで心穏やかにして待ちましょう。

大きな音を出す・大きな動作をする

ネコに限らずですが、急な大声や物音・大きな動作はびっくりしてしまいます。やさしく話しかけたり、丁寧に触ることを徹底しましょう。できれば携帯電話もマナーモードに!

至近距離での撮影や写真撮影時のフラッシュやライト

可愛くて…、ベストな瞬間を逃したくなくって…、とついつい沢山写真を撮ってしまいたくなりますよね。でもスマホやカメラから出るフラッシュの光はネコちゃんにとって刺激が強く、ストレスになってしまいます。フラッシュやライトをオフにして、適度な距離から落ち着いて撮影しましょう!

なりきってみる?!なるべくネコ目線を意識して!

人間でも自分より大きな人に見降ろされたら威圧感や恐怖感を感じますよね…。なるべく低い体勢で接するようにしましょう!はじめてのネコには座って触れ合うのがベストです♪

nekonohi-20230221nekonohi10

さっそくご対面・・・

上記を踏まえて、ドキドキの初対面♪拾いネコのシンバくんはキャットタワーでリラックス中でした♪「ボディヒンツスタッフのSです!」としっかり挨拶してから手を差し伸べましたよ~(笑)

最初はなかなか寄ってきてくれませんでしたが、”必殺★手土産のネコ用オヤツ”で胃袋をつかみました!!

事前準備をバッチリできたからか、シンバくんの性格なのか、沢山ふれあうことができて楽しい時間を過ごせました~☆彡こんな風にダラ~ンとした姿はリラックスしてくれているようで嬉しかったです♪

nekonohi-20230221nekonohi08

帰るころには、もっと触れ合ってたかったな~とねこちゃんのことで頭がいっぱいに★シンバくんは遊び疲れたのか、帰るころには温かい窓際でスヤスヤ眠っていました( ˘ω˘)スヤァ

nekonohi-20230221nekonohi07

ネコちゃんカラーでもっと楽しもう♪

ネコちゃんとお揃いカラーでもっと仲が深まるかもしれません♪

nekonohi-20230221nekonohi02

 

テンセルモダール メンズトランクス j771米ぬか長袖インナー
はらまきパンツ ガーゼ長袖

nekonohi-20230221nekonohi03

スーピマコットンサポートリラックスブラ シーアイランドコットン 指なり足なり5本指ソックス
綿100%ガーゼ ソフトブラ J824WB

nekonohi-20230221nekonohi04

らくらくテンセル 超立体ショーツ シルクブラ

nekonohi-20230221nekonohi05

シルク100% フレンチ袖インナー コットン100% 靴下 5本指

まとめ

まずは何事も苦手意識をとっぱらって、歩み寄ってみることが大切だと感じました♪人間関係においても相手に「嫌な事はしない」は基本中の基本!ボディヒンツの運営チームも、ネコのようにのびのびと自由で穏やかに過ごせる環境づくりを追求し、お客様にもより良いものを提供できるよう努めてまいります!

 他にもネコに関するコラムをご紹介♪

【猫の寒さ対策】寒い冬を乗り切る為に

【黒猫は不吉?】幸せを運ぶ福猫とは?

【2月22日は猫の日】スーパー猫の日とは?

これを読めば猫について関心も深まるかも?