10月はピンクリボン月間!乳がんについて考えよう!

pinkribon_01 下着のコラム:Column

「ピンクリボン」という言葉は聞いたことがありますか?
ピンクリボン運動は乳がんの早期発見や治療、予防の重要性を広めるための活動です。
特に10月は「乳がん月間」として、様々なイベントや啓発活動が行われています。
乳がんは日本人の女性が最もかかりやすい癌とされています。
この月間をきっかけに乳がんについて考え、健康に向き合ってみてはいかがでしょうか?

ピンクリボン運動とは?

1980年代のアメリカで、乳がんで亡くなられた患者さんの家族が“このような悲劇が繰り返されないように”との願いを込めて作ったピンクのリボン。
そこから乳がんの啓発運動がスタートし、世界に広まっています。
ピンクリボンは、今では世界共通で使用されているシンボルマークです。
一部の団体だけでなく、行政、市民団体、企業などもピンクリボン活動を行っています。

乳がん検診について

乳がんは早期に発見することで治療がしやすくなり、生存率も高まるため、定期的な検診が大切です。
国の指針で40歳以上の方は2年に1回の検診が推奨されています。
また、いつもと違う違和感や変化に気がついたら、放置せずにすぐ医師に相談しましょう。
大丈夫だろう!たいしたことない!というバイアス(先入観)で安易に自己判断することが手遅れの原因になるケースも多いです。

ブレスト・アウェアネス

ブレスト・アウェアネスとは「日頃から乳房を意識する生活習慣」のことです。
検診対象世代じゃなくても、セルフチェックする習慣が大切です。

お風呂や毎朝の着替えの時など、日常の何気ない生活の中でバストを意識する生活習慣を身につけることがバストの変化に気づくきっかけとなります。
習慣化できなくてもOK!ふと思い出した時や、毎年10月の強化月間にぜひセルフチェックしてみてください。

参考:日本乳癌学会「ブレスト・アウェアネス」

肌に寄り添うおすすめインナー

乳がんを患い、乳房の外科手術や放射線治療を受けた後は、傷跡はもちろん肌がかなりデリケートになっています。
しめつけの強い下着は皮膚や傷への刺激が強く、痛みやむくみの原因になってしまいます。
実際にボディヒンツのお問い合わせでも、「手術後にどんなブラジャーをつけたらよいのか分からない」「今まで使っていた下着をつけると痛い」といった悩みを持つ方からのご連絡もいただきます。

術後のデリケートな時期や通院・検査などに最適な、とにかく肌にやさしくてストレスフリーなインナーとは?
乳がん患者様や術後のお悩みにご愛用いただいた方のレビューもあわせてご紹介します。

スーピマコットン 超立体ハーフトップソフトブラ カップ付

リピ続出!究極のはき心地を追求した「超立体ショーツ」のパターンを受け継いだ「超立体ハーフトップブラ」!
こだわりの立体パターンで、しめつけないのにピタっとフィット!
縫い目が肌に当たらず、品質ネームタグもプリント仕様でストレスフリーなので敏感肌にもやさしい。
アンダーもゴムよりも締め付け感が少ない仕様なのでリラックスタイムにぴったり♪

一年前に胸の手術を受けてからワイヤー入りのブラができなくなり、何か良いブラはないかなと探しており、いろいろ試しましたがなかなか気に入るものがありませんでした。先日こちらを購入して着用したところ、程よいフィット感で肌に優しい素材で探していたものにやっと出会えました♪

綿100% カップ付きキャミソール

一度触れたら…ヤミツキなふわふわ綿100%エアリーガーゼシリーズ。
ポリエステルなどの化繊インナーに比べて、綿100%の天然繊維は肌トラブルも起きにくいのでおすすめ。
アンダーゴムは前面のみのため、ゴムの締め付けが苦手な方や仰向けで寝る時間が長い方にはぜひ使っていただきたい商品です。
タンクトップのタイプもあるので好みに合わせてお使いいただけます。

乳がん手術後の下着を探していました。こちらの商品の決め手となったのは、パッドの出し入れがしやすそうだったからです。
実際に着てみて縫い目がなくやわらかな肌触りなのとデザインもシンプルでいいと思いました!

綿100% カシュクールソフトブラ カップ付

肌にやさしいふわほわコットンガーゼ素材の心地よさと、やさしいサポート効果がプラスされたソフトサポートブラです。
締め付け感はないのに、バストの広がりをやさしく押さえてくれます。
授乳ブラとしてやナイトブラとしても人気のブラです。

アトピーのためブラ選びに困っていたところ、こちらに出会い、とても気に入りました。
これまではワイヤーの箇所に湿疹ができてしまったり、スポーツブラタイプだと覆われている箇所に湿疹ができたり、辛く感じていました。
こちらは、綿100%で柔らかい素材なので、湿疹もできず、着心地も良いためブラをつけるのが楽しくなりました。

綿100% やさ肌ブラパッド

上記でご紹介したブラ、カップ付インナーに挿入できる、肌に優しいブラパッド。
とにかく細部まで肌へのやさしさを追究したい方のために、綿100%のブラパッドができました。
内臓パッドは、独自開発の「4層構造キルトパッド」を使用しており、吸水拡散効果に優れ、通気性◎
不快な蒸れ感も解消してくれるので、長時間の着用にも!

今までどんなに肌に優しい素材のブラでも、トップが蒸れて湿疹になるのは免れませんでした。素材というより通気性の問題かと思いカップをこちらに替えてみたところ、蒸れが3分の1位に改善されたようです(*’▽’)

綿100% 長袖インナー

ボディヒンツの定番長袖インナーといえばコレ!肌に優しい綿100%のインナーは毎日使いにもってこい。
お届けしたままの縫い目外側の状態でご着用いただくと、肌に縫製糸や製品ネームが当たりません。
襟くりに薄い肌あたりが気にならないテープをくるみ込み仕様で肌への負担を軽減◎

乳がん術後放射線治療を受けていますが、オーガニックコットンの下着を勧められました。
他社のは生地が厚めで少々ごわつき感もあったのですが、貴社の製品はとても柔らかく体を優しく包んでくれてたいへん満足しています。

最後に…

ピンクリボン運動は、私たち一人一人が乳がんについて正しい知識を持ち、早期発見・治療を目指すための大切な運動です。
自分自身や周りの大切な人たちを守るためにも、検診や自己検診を怠らないようにしましょう。
この記事を読んで、少しでも乳がん検診やピンクリボンの活動に関心を持っていただけたら嬉しいです。
まずは普段の乳房と変わりがないかという気持ちで気軽にセルフチェックをしてみてくださいね♪