今すぐできる!乾燥肌さんの対策方法と簡単セルフチェック「もしかして私、乾燥肌?」

乾燥肌 インナービューティー:Inner Beauty

こんにちは。ボディヒンツスタッフえぬです(`・ω・´)
秋から春先にかけて多くの方が悩むお肌の「乾燥」
今日はカサカサお肌にお悩みの乾燥肌さんへ、考えられる乾燥の原因と、今すぐできる対策をご紹介します!
そして、自分が乾燥肌なのか気になるあなたに、簡単なチェックリストもご用意しました!ご自身に当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね!

お肌の乾燥

そもそも乾燥肌ってなに?

乾燥肌とは、肌のうるおいが不足して、肌が常にカサカサ乾燥している状態のことを言います。
「私って乾燥肌なの?」まだ自分が乾燥肌だということに気づいていない隠れ乾燥肌さんも意外と多いようです。そこで、乾燥肌さんの特徴を下記にいくつか挙げてみます!

〈乾燥肌チェックリスト〉~あなたは乾燥肌さん?~

□季節問わず顔全体、または顔の一部がカサカサしている
□カサカサしているお肌にかゆみがある
□白い粉を吹いたようになってしまう
□メイクがのらない、できない
□皮膚に赤みがある
□洗顔や入浴の後に肌がつっぱる

このようなお悩みがある方は【乾燥肌さん】です。

乾燥肌

乾燥肌の原因って?

乾燥肌に足りないものは、主に、水分量や皮脂です。
水分量や皮脂などの潤いがなくなった状態を「ドライスキン」とも言うそうです。
通常、肌にはバリア機能があるので、体内から水分が蒸散するのを防ぐことができますが、このバリア機能が不安定になることで、肌が乾燥してしまいます。

乾燥肌の原因は、外の空気の乾燥だけではありません。お肌のバリア機能が衰えて、逃げてほしくないお肌の潤い成分が外に逃げてしまっていたり、ちゃんと体の中から潤い成分が湧いてこなかったりと、自分自身や生活習慣の中にも、原因はたくさん。つまり、今の生活習慣を見直し、体のケアを行うことで、乾燥肌を改善できる方法もたくさんあるということです!

質問

お肌のトラブルでお悩みの乾燥肌さんに3つの質問!

①普段どんな食生活をしていますか?

栄養バランスは考えていますか?好きなモノだけを食べて、偏った食生活をしていませんか?偏った食事は乾燥肌さんの天敵です。もっとお肌が乾燥してしまいます。

体に必要な栄養素は大きく分けて6種類あると言われています。タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維です。体に吸収される栄養の量は決まっているため、どれか1つの栄養素を大量接種しても、意味がありません。体がちゃんとバランスよく栄養を摂れるように、毎日できるだけ色んなものを食べる必要があるのです。

とはいえ、健康的な食事にこだわったり、日々の食生活を見直すための時間というものは、なかなかとりづらいものですよね。毎日、忙しなく過ごしていて、そんな時間は到底ないという方も多いと思います。

まずは、無理なく、できることから少しずつ始めてみましょう。

〈今すぐできる、小さな意識〉
■旬の食材は栄養価が高いので、野菜や果物などを選ぶときは季節を意識する
■昨日と違う食べ物を選ぶ
■食べ物に迷ったら発酵食品と食物繊維を一緒にたべて、腸を整える
どんな些細なことでも良いと思います。毎日、コツコツと意識して、ぜひバランスのよい食事を心がけてみてください。

②睡眠はきちんととれていますか?

毎日何時間寝ていますか?朝はすっきりと起きられていますか?睡眠不足や、睡眠の乱れも、乾燥肌のトラブルに繋がってしまいます。

睡眠時間は6時間~8時間が体に良いとされています。栄養素を摂りすぎでも良くないのと同じで、寝すぎてしまうことも体に良くないようです。眠りの質を良くするには、眠る前の習慣や、起きているときの意識が重要だったりもします。眠る前は、スマホや食事、考え事、からだが冷える行動(湯冷めなど)は控えましょう。

③からだの一部が冷えていませんか?

お腹を直接手で触ってみてください。冷えている場合は、内臓が冷えている可能性があります。今すぐ白湯をのんで内臓を温めましょう。

次に、おしりや太ももを直接触ってみてください。冷えている場合は、座っている時間が長すぎたり、窮屈なショーツをはいていたりするのではないでしょうか?

太ももやおしりの冷え性さんにおすすめのインナーウエアはこちら!

シルクコットン ペチパンツ▲シルクコットン ペチパンツ

ダイレクトに1枚増やしてあたためる方法もあります。ぺチパンは、スカートの下、夏場はお部屋着にも◎ぺチパンにチャレンジしたことがない方でも、幅広いシーンでお使いいただけます。またリーズナブルに天然素材デビューできるシルク混アイテムなら、チャレンジしやすい!

綿100%ふんどしパンツ▲綿100% ショーツ ふんどしパンツ

鼠径部の締め付けがない「ふんぱん」の上に、ぺチパンツやレギンスを合わせるのもGood!綿100%天然繊維特有の、ほどよくやさしい温かさ。肌ざわりは、ふわほわ幸せな肌心地です。お肌はどの部分も大切にしてあげるべき。お肌への扱いは、思いのほか正直に、分かりやすくお肌へ現れますよ。

米ぬかベア天竺▲米ぬか美肌 10分丈レギンス

米ぬかオイルの美肌成分を練り込んだ繊維を使用しています。縫い目がお肌に当たらない仕様なので、もちろん乾燥肌さんにも低刺激。老若男女問わず大人気のレギンス!お洋服の下に見える場合もあるし、透けが気になる場合もあるので、こだわりのナチュラルカラーを揃えています。化粧水やさらっとした軽めの美容液などとの相性が良い!足全体に肌ケア用品を塗布したあとに着用するのがおすすめ!

保湿ルナセルレギンス
▲ルナセル保湿 10分丈レギンス

コラーゲン(動物性たんぱく質)とセルロース(植物由来繊維)の良さを1つに合わせた特殊なハイブリッドレーヨン素材「ルナセル」。冬場や寒い時は、もちっとした保湿ジェルやボディミルクとの相性が◎お風呂上りに保湿ケアをしてから着用することをおすすめします!肌ざわりは、すっごくやわらかくて、はき心地ものびのびラクラク!どんなときでも迷わず選んでしまう、デイリーユースな代物です。

綿ガーゼゆるショーツ▲綿100% 1分丈 ゆるショーツ

見た目も可愛いけど、肌ざわりとほどよいゆるっとさが抜群なショーツ。直ばきももちろんおすすめですが、オーバーパンツとしてもお使いいただけます!綿100%エアリーガーゼの天然由来のふんわり肌心地と、ほどよく安心する包まれるぬくもりを是非味わって。

まずは自分にやさしくなることから!

血行不良やリンパの滞り、巡りの悪さのせいで、乾燥肌に繋がる場合があります。
お肌のことなので、上から美容液を塗布したり、肌のケアばかりを意識しがちですが、体の中のことや、毎日の習慣を、少し意識して変えていくだけでも、効果はあります。正しく改善できれば、あなたのお肌は、その成果として、正直に応えてくれることでしょう。
温活 入浴
もちろん、原因はそれだけでなく、年齢によって、お肌のターンオーバーのリズムが乱れている場合も考えられます。肌の保水力が低下してしまい、お肌の表面が乾燥し、カスカスになって、肌のバリア機能も低下、アレルゲンや化学物質などが肌に侵入し肌荒れを起こすこともあります。
しかし、年齢を変えることはできなくても、お肌の年齢は若返らせることができます・・・!少しずつの小さな意識改善、毎日の行動で、少しずつ肌トラブルが解決していくこともあるのです。

乾燥肌さんは、自分にやさしく、自分に与えるものを丁寧に選ぶようにしてみてくださいね。

保湿

今すぐできる乾燥肌対策

最後に、ご自身の足のすねを触ってみてください。足のすねが、カサカサになっていたり、、、サメ肌みたいになっていたり、、、白い粉を吹いたようになっていませんか?

そんな方は、今はいているレギンス、肌着の素材をチェック!もしかすると、化繊(化学繊維)のものを着用していることが原因かもしれません。品質表示は天然素材何%になっていますか?よく確認してみてください。

実は今、見えないところで足のすねの皮がポロポロめくれて、痒い人も沢山いると思います。
皮膚の貴重な水分や油分が、化繊レギンスに奪われて、レギンスが発熱し、どんどん肌が乾燥しているかもしれません。

肌が強いひとは、自分の放出した水分で発熱する機能素材のレギンスを着用しても、もちろん温かいですし、何も問題はないのですが、肌の弱い乾燥肌さんは、もしそんなレギンスを着用しているのなら、一旦着用をやめて、天然素材のものや、美肌成分が練り込まれた素材にチェンジすることをおすすめします。肌荒れや乾燥、肌トラブルが気になる間だけでも大丈夫です。
悪化を防ぐ為にも是非お試しくださいね!

天然繊維
選ぶ下着を変えることは簡単にできる乾燥肌改善方法のひとつ。
誰でも今から実践できる改善方法!

ここまで読んでくださった乾燥肌さんは是非、やってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました