縫い目がかゆいと感じたら… ~肌トラブル改善講座 Vol.4~

縫い目がかゆいと感じたら… ~肌トラブル改善講座 Vol.4~

汗をかく季節を乗り越えたと思えば、次は乾燥する季節がやってきますね。
敏感肌の方は特に、オールシーズン気が抜けません。

少しでも肌トラブル改善のヒントになればと書き始めました ~肌トラブル改善講座~ も第4弾まできました。

第1弾『化繊負けとは?』
第2弾『汗をかく季節に要注意』
第3弾『締め付けない下着』

本日のテーマは「下着(インナー)の縫い目による肌トラブル」についてのお話です。最後までお付き合いくださいませ~。

かゆくなる原因は接触刺激

毎日、直接身に着けている下着、インナー。
縫い目が肌に触れると、かゆみを感じることはありませんか?

元々肌が弱かったり敏感肌の方は特に、ほんの少しの縫い目の凹凸が肌刺激となり、かゆみを感じてしまいます。

パンツ 縫い目 痛い
縫い目と同じく、接触刺激の元になるのが、品質や洗濯表示が記載されている「ネーム(タグ)」。

タグは切り取れば解決するかもしれませんが、縫い目はどうすればいいの?
そこで最近増えているのが、縫い目のない下着です。

縫い目のない下着(シームレスインナー)とは

「縫い目がない」「シームレス」とは文字通り、「縫い目を設けない」つくり(縫製)で、「無縫製」と表現されることもあります。
縫い目が全くないものは「完全無縫製」と言われ、生地同士を糸で縫い合わせていくところを、熱圧着や接着剤などでくっつけて仕立てています。

完全無縫製のものは、化学繊維を使用していることが多いため、縫い目による肌トラブルは無くなっても、化学繊維による肌荒れが引き起こされてしまう場合があります。

わきに縫い目のない下着とは

「わき(脇)」=「外側」を表し、腹巻のように筒状の生地を使用してつくられた下着のことです。
インナーアパレル業界では、「丸胴」「筒」「チューブ」「脇縫い無し」「小寸」「脇シームレス」など、様々な名称で呼ばれています。

各サイズごとに編み立てる必要があり、時間と手間とコストがかかるため、わきに縫い目がない仕様の下着は少なくなっています。

ボディヒンツでは、下着メーカー直販の強みを活かし、日本製のシームレス生地にこだわっています。
裾や袖など縫い合わせる部分は、縫い目が表側になっても違和感のないリバーシブルデザインにしたり、タグも簡単に切り取れるものや表側につけるなど、肌に負担をかけない下着をつくり続けています。

シームレスインナー編み機

天然素材のわきに縫い目のないショーツ(パンツ)

わきに縫い目がないショーツは、スキニーパンツやタイトスカートをはいた時、パンツラインの透け防止にもなります。重ね着することが多いレギンスパンツやペチパンツも、スッキリしたシルエットでストレスフリーです。

縫い目のないシルクショーツ 縫い目のない綿ショーツ
   
縫い目のない綿パンツ 縫い目のないシルクパンツ

天然素材のわきに縫い目のないインナー(肌着)

春夏はブラトップや汗とりインナー、秋冬は防寒のためにインナーを重ね着することが多いです。わきに縫い目がないと、生地のゴロつき感がなくなり着ぶくれしません。

縫い目のないコットンブラトップ 縫い目のないブラキャミ
   
縫い目のない肌着 縫い目のないシルク肌着

天然素材の無縫製ホールガーメントインナー(肌着)

ホールガーメントとは、裁断も縫い合わせもしない、1着まるごと編み上げる製法です。
縫い目がないためゴロつかず、なめらかな肌触りで、やさしく包み込むような着心地。

ストレッチ性が高いため、動きやすく、マタニティママにも好評のニットウェアです。
必要な分量の糸のみで編み上げるため、資源を無駄にしない環境にも配慮したインナーです。

無縫製ホールガーメントパンツ シルクコットンもんぺパンツ

~肌トラブル改善講座~第4弾はいかがでしたでしょうか?

下着は毎日直接肌に触れているもの。
縫い目の刺激なんて…とほっておかないで、未来の肌のために、なるべく刺激の少ないものを選びましょう。

次回の ~肌トラブル改善講座~ は来年でしょうか…?
何卒、気長~~~にお待ちくださいませ(^^)