保湿力抜群の無添加石鹸で大人ニキビ予防

保湿力抜群の無添加石鹸で大人ニキビ予防

「ニキビ」といえば、思春期の象徴?なんてイメージがありませんか?
学生のときの肌の悩みなんて、すぐに忘れてしまうものですが、大人になっても悩まされる、しつこい「大人ニキビ」は、なかなか治らなくて気分が落ち込んでしまいます。

本日は、簡単大人ニキビ対策について。
皮膚科の薬を塗ったり、高価なクリームでケアしたり、ファンデーションで隠すのではなく、保湿力抜群の無添加石鹸でシンプルスキンケアのお話です。

毎日の洗顔で、効果的にニキビ予防できる、おすすめ石鹸の紹介もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ(^^)

大人ニキビ(吹き出物)とは

成長期に、皮脂が過剰に分泌されることでできる「思春期ニキビ」とは違い、
不規則な食生活、寝不足、飲酒や喫煙、ストレス、間違ったスキンケア、ホルモンバランスの乱れなどが要因となり、肌のターンオーバー(肌代謝)のリズムが乱れ、古くなった角質が溜まり、毛穴が詰まりやすくなってできるのが「大人ニキビ」です。

ニキビの種類

悪化したニキビ

皮脂が多く分泌される、額や鼻にかけてのTゾーンにできやすい思春期ニキビに対して、頬から口もと、あごにかけてのUゾーンやフェイスラインに多く、肩やデコルテ、背中にもできることがあるのが大人ニキビの特徴です。

大人ニキビ

大人ニキビができてしまったら?

大人ニキビは、様々な要因から、同じ部分にくり返しできてしまいます。
一度できると治りにくい大人ニキビ対策には、食生活や生活習慣を見直すことが1番ですが、まずは、肌の状態を整えるために、日々の洗顔・スキンケアから見直してみませんか?

ニキビが炎症を起こしている場合、洗いすぎや洗浄力の強いものはNG。
肌のうるおいが不足している場合が多いので、保湿ケアが重要になってきます。

保湿力抜群!無添加石鹸とは

無添加石鹸とは、石鹸の中に添加物が含まれていない石鹸のことです。

石鹸成分以外のものが一切含まれていない「完全無添加の純石鹸」と、
香料や着色料などの化学合成成分は入っていないが、保湿成分など石鹸成分以外のものは含まれている「(化学合成成分)無添加の石鹸」があります。

無添加石鹸でスキンケア

無添加石鹸のメリット

・適度な洗浄成分で、肌に必要な皮脂を残すため、肌がつっぱりにくい
・低刺激なので、ニキビ肌、乾燥肌、敏感肌などデリケートな方でも肌トラブルが起こりにくい

無添加石鹸の成分と製法

無添加石鹸によくある「石鹸素地」ベースではなく、「オリーブオイル」ベースのものが、保湿力が高く人気です。

また、石鹸の製法にも注目してみてください。
固形石鹸は、製法によって、天然保湿成分であるグリセリンの含まれ方が違います。

石鹸の成分である天然油脂と苛性ソーダを加えて加熱し、分解・結合させる「釜炊き製法」は、純度が高く、しっとり感が特徴です。

加熱せず、化学反応熱で熟成させる「コールドプロセス製法」は、油脂の劣化が少なく、グリセリンが多く残ったまま仕上がります。
釜炊き製法と比べると、純度は低くなりますが、グリセリンが多く残るので、より保湿効果が高い石鹸に仕上がります。

無添加石鹸のつくり方

天然の保湿成分100%にこだわった無添加やさ肌石鹸

オリーブオイルをベースに天然の洗浄成分を贅沢に配合しました。
保湿効果の高いスクワラン、防腐剤にはゼラニウムオイルを使用し、グレープフルーツとレモンオイルでさわやかな香りをプラス。
界面活性剤、乳化剤、色素、香料など化学物質は一切使わず、赤ちゃんも安心して使用できる、やさしさに溢れた無添加石鹸です。

無添加洗顔石鹸 シルクウォッシュミトン

ヒトの肌と相性抜群の天然素材・シルク100%のウォッシュミトンと合わせて使えば、つるすべ肌への最短コースです。

繰り返す大人ニキビがストレスになってしまう前に、毎日の洗顔で簡単スキンケアをはじめませんか?

家族で絶賛?!ファミリーレビューをまとめたコラムもぜひご参考くださいませ(^^)

デイリーコラム『無添加石鹸がつなぐ家族の輪